見出し画像

お茶漬けサラサラ

思い詰めていた。
悩んでいた。
悩むべきことはなにもないはずだ。
今は平和で幸せだ。
悩むことが趣味なんじゃないか?
そう思った。
よくあることだけれど、夕方から夜にかけて深く悩み始めた。
夕方、夜になると、脳が疲れてくるのだろうか。
眠りたい、と思い、早めに布団に入って明かりを消したけれど、眠れなかった。
なにか食べたほうがいいんじゃないか?
そう思ったのはさっきだった。
夕食を、ろくに食べていなかった。
お茶漬けにしよう。
パックごはんを2分レンジにかけ、ポットの電源を入れた。

お茶漬けの素は、永谷園のものを買っている。
もう少し安いメーカーもあるけれど、気分的に永谷園のお茶漬けが気に入っている。
ほんとうは、たいして味など変わらないのかも知れない。
でも、なんとなく、永谷園のお茶漬けの素を買うようにしている。

うめ茶漬けの素を、ごはんにかけた。
お湯を注いでいく。
ベストな量は、いまだわからない。
お湯が少なければサラサラ気持ちよく食べられない。
お湯が多ければ塩気が薄まってしまう。
微調整の後、うめ茶漬けを食べ始めた。

熱い。
フーフーした。
ひとくちごとに、フーフーした。
半分食べた頃、鼻水が出そうになった。
ティッシュで鼻をかみ、食べ続けた。
美味しい。
あったまる。
なんだかホッとした。

ポットとおわんを片付け、スマホを手に取った。
そしてこの日記を書いている。
なぜだかつらく苦しいとき、そんなときは、ただお腹がすいている、その可能性もある。
ごはんはしっかり食べようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?