見出し画像

デビルレシピ、クッキー

昨日、とりマヨで使用した白身の相方卵黄でクッキー作ってみました。

材料天板約一枚分
・薄力粉60g
・無塩バター10g
・卵黄1個
・グラニュー糖20g(※他の砂糖でも可)

作り方
①下準備…バター、卵黄は室温に戻しておく。
(我が家は室温に戻すのがめんどくさいので弱火でバターを溶かします)
②バターを軽く混ぜたら砂糖、卵黄の順に加えてよく混ぜる。
③薄力粉を振るいながら加え、ゴムベラ又は木ベラでさっくりと切るように混ぜる。
④生地がまとまってきたらラップに移してまとめる。棒状に整えて冷蔵庫で1時間冷やす。(我が家は平らにしました)
⑤生地を5〜8㎜程度に切り、クッキングシートを敷いた天板に並べる。
⑥170℃に予熱をしておいたオーブンレンジで15〜20分で焼く。

20分にして焼いたら小さい形のは香ばしすぎになりました笑
写メは汚くて不味そうですがT^T
香ばしすぎのクッキー美味しかったです^ ^

いつもこの3倍くらいの量を作るのでちょっと物足りなかったかなと(^_^;)

閲覧ありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?