見出し画像

早期退職する前に思い描いていた目標やら何やら

一日一日を大切に生きよう、とかってデカい口を叩いた自分を蹴り飛ばしたいw

そもそも、「自由」を求めて早期退職した俺であるが、ヒマで鬱になったらどうしよう、などと新しい生活を始める前から心配しだして、じゃあ何かやることを決めておいたらいいんじゃないか。
と思い、折に触れてメモを残すなどしたやつを整理・リスト化したのが以下である。

読書をしよう(再開)

若い頃は本読み魔で、2週間で10冊ぐらい、ジャンルもごた混ぜで乱読しまくってた。
読まなくなった理由はわかっている、インターネットと片手で持てる情報端末(タブレット、スマホ)が充実してきたからだ。
いかに、費用のかからないエンタメが少なかったか。ということだろう。
今はこいつらのせいで時間が不足することもしばしばである。
ユーチューブでももちろん構わないのだろうけど、やはり新しい知識とか知見を得るには、本読みがよろしい。と俺は頑固な爺のように思い込んでいるのである。

作ったことのない、新しい料理レシピにチャレンジ

一人暮らしが長かったこともあり、もともと好きだったんで料理は普通にする。
働いている間も、弁当をほぼ毎日、自分で作ってたしな。
買う食材料がいつも同じなんで、なんかパターンが決まってしまって飽きてきたので、今まで作ったことのない料理、それこそ世界中の料理レシピに挑戦する、なんてどうだろう。

エエとこに引っ越す

無職になると賃貸転居が難しくなるので、今よりちょっと便利のエエとこに引っ越したかった。
嫁さんが「今のとこでも良い」ちゅ〜ので、金ももったいないので、ずっと同じとこに住んでいる。

車をピカピカにする、車中泊セットの整理、改良

趣味の車中泊キャンプがそろそろシーズンなんで、前よりもっとスタイリッシュで機能的に改良したい。
冬の間、車の内外を清掃しなかったんで、いい加減本気で掃除してやらんとならん。

毎日ヒゲ剃れ、オシャレに気を使え。

エエ歳こいた大人の男が、小汚い格好で外出したら、無職だし怪しまれて職質の対象になる可能性大である。
ちゃんとした容姿、服装、見た目は大事だ。
残念ながらファッションセンスがないので研究せねばならん。

ファッションで痩せる

上記のような理由により服の着こなしのために体型を維持したい。
できれば腹回りの贅肉を落として、シュっとしていたい。
要するにエエ歳こいてもカッコつけていたいw

健康になる(あの頃の功夫を取り戻したい!笑)

せっかく自由になれたのに早死にしたらかなわんwので、色々気をつけねばならん。
何よりも体力や身体能力が異常に落ちているのに気づいたので、喰うものに注意して、運動しないとダメ。

家の中で酒を飲まない

外でなら飲んで良い。ということはだいぶ飲む機会が減るので上記の目標である健康維持に貢献できる、、、、はずであるがこれは早くも崩壊、すでに破棄されたルールであるwww

床に物を置かない

うちはホント床にモノがあるんで、掃除が面倒くさい。これは次の目標の準備でもある。

家事労働からの解放(減らす)、お互いの自由時間を増やそう。

嫁さんと俺の家事労働を効率化し、減らすなり短縮するなりして、自由時間を増やす。
正直、料理以外の家事は苦手であり、嫌いですw
しかし嫁さんだって別に好きだからやってるわけではない。
これは週に3回の「本気室内清掃」とか「猫のトイレ洗浄」とか「風呂掃除」とか「洗濯」「アイロンがけ」をできるだけ協力しあい、実現を目指す。
料理(主に夕飯)と食後の食器洗浄は交代制。

外国語の勉強(英語、中国語、インドネシア語の習得)

俺の特技というか得意分野である。
なぜか昔から外国語の勉強があまり苦にならない。
とはいえ、どれも今まで中途半端だったんで、そろそろ本気でマスターしたい。
少なくとも英語はネイティブな方々と普通に話せるようになりたい。
言語学習アプリを導入して、3カ国語同時進行で毎日5〜15分ずつ勉強中。
無謀ですかね??

最低、月3万円の収入を得たい

以前の記事に軽く書いたけど、クラウドソーシングサイトに登録して、ちょっとやってみた。
これも好きな時間に、簡単な業務にちょこちょこ手を出す程度で、3万円まではほど遠い。
働かなくても生きてはいけるんだけど、安心感と、「ちょっとした贅沢」のためにちょっとだけ、つまり月3万円ぐらいのお金を稼ぎたい。
無論、もっと稼げるならそれに越したことはないが。

仲間を見つける

何やこれ?たぶん、俺と嫁さんと飼い猫だけの閉ざされた世界ではいつか限界が来ると思っていたのかな??
でもいつか、気の合う方々と楽しいイベントとか開催したいな。


以上。

まあ〜、とりあえず、これらがちゃんと達成されているかどうかは、またしばらくしたら書くこととする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?