見出し画像

😖61日目 台所の原点に立とうと足掻く。


空を見上げてじっとして暮らしている。今日の空。ご飯を作りプロテインビタミン剤を飲んで、珈琲飲みながら本をブログをネットを読んで、眠れない時はNetflix観てる。ただただ待つ。

台所の原点に立とう。
糖質制限たんぱく質たっぷり、できるだけミネラルビタミン多め、できるだけ添加物少なめ、油脂オメガ3を意識的にとる料理を毎日3回を鬱凹がよろよろ作る。
昔むかし、サクサクごはんつくっていた。手早くたくさんつくるのも得意だった。ラーメンスパゲティカレー焼き飯焼きそば、、今まで作っていた料理全て封印。

高木ゑみさん「はかどるごはん支度」読んで自分用に落とし込んでみた。


糖質制限たんぱく質たっぷり、できるだけミネラルビタミン多め、できるだけ添加物少なめ、油脂オメガ3を意識的にとる料理。
時間手間をかけずに作り置きができる。特に朝食
調味料食材を無駄なく使いたい
キッチンが整理整頓されていて、いつもきれいな状態になっている。
→前向きに料理に向き合える。

台所にたくさんの好きな物を集める。
タイマーをかける、手をパチン(無意識を意識に変える動作)と叩いて「よーしはじめ」と声に出す。
気になるところの問題に3分だけ取り組む。
主菜カレンダーつくる
自分だけの秘伝のネタ帳をつくる。

夕ご飯 1週間のメインルーティン 
1 豚肉生姜焼き炒め玉ねぎ生キャベツのっけ 
2 生姜しゃぶしゃぶ 胡麻ダレ
常夜鍋
3 鶏モモパリパリ焼き 赤ワイン、バルサミコ酢、砂糖、醤油ちょこっと、ニンニクおろし少しを入れて沸騰させるソース
生クリームポテトグラタン
4 ローストビーフクレソン 牛肉焼くレシピ
きのこニンニクステーキ
5 魚アクアパッツァ キノコポタージュ
6 刺身もしくは焼き魚 
7 汁もの 豚汁カレーなど

朝ごはん
バナナプロテインシェイク
コリアンダーデトックスサラダ
茹で卵マヨネーズ アマニ油サラダ 
レバーペースト 沼スープ
サーモン、プロシュート買い置きスライス玉ねぎ
パン🍞できるだけ薄くしてもらう

昼ご飯 時間ばらばらなのですぐに用意できる物
カレー 鯛茶漬け 燕グリルハンバーグ目玉焼きほうれん草 鯖缶 残りものオムレツ 鶏胸肉棒棒鶏 鶏胸肉海南チキン風生姜コリアンダーダレ
ブロスオイル炒め物 キャロットラペ 

レシピ少な〜笑い泣き

簡単な料理と言っても簡単じゃない滝汗体調や好みに合わせて買い物に行き重い荷物を運び冷蔵庫に収納して、洗って切って加熱して、鍋を洗って食器洗いしてテーブルを拭く。

今日の簡単な料理は新生姜豚しゃぶ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?