見出し画像

⭐️88日目 トラウマが依存に深く関わっていることを知る。


フレディマーキャリーを追悼するジョージマイケルからアレサフランクリンハッシュタグしてみたら今まで未知の世界のブログにサーフィン🏄‍♀️🏄‍♂️
久々にどっぷり。鬱凹底あたりは音楽も絵も映画も本も楽しめなかった。聴くのも読むのも観るのもだめなんだ。なんだろうあれって今は思う。

気分転換になるのはちょっと回復してきてからではないかな。きっと。

私の大好きなフレディもマイケルもアレサも現世にはいないけどまだまだ励まされる❣️神❣️

🌞朝ご飯 バナナプロテイン バナナは熟してから冷凍したほうが美味しい。トースト サワーキャベツ 茹で卵 ビタミンCBADEナイアシン
🌞昼ご飯 親子丼ビタミンCBナイアシン亜鉛Mg
🌞晩ご飯 バナナプロテインシェイク 生姜鍋からスンプド鍋に変身鍋。
ビタミンCBナイアシン鉄

⭐️今日はzoom講座に初トライ。10時から5時。トラウマ。依存に深く関わっていることを知る。
出来事そのものではなくそれによっておきる身体の反応が問題。突然おきる大きなショックや日常的にある小さなトラウマが積み重なって大きなトラウマにもなる。安心感、時間に対する感覚、自己肯定感を失う。ハイヤーパワー、自分の力だけでどうにもならない時にそれを認める。依存者は自分の力を持って異常に信じている。なんでやめなきゃいけない?自分を手放して自分を超えたもので回復していく。経済的危機や社会的な心配、現状をなんとかしようとする力を失うとトラウマに支配されてしまう。孤立させない。支えている私は絶対攻撃しない。誰かに話すこと。何回でも。話すことで抑圧を表出させて未完を完結する。依存症は慢性疾患。生涯戻らない。誰かに話すこと以外回復への道はない。

言う相手ではないタイプ
私はのりこえたわ、もっと辛い人もいるわ、知らない乗り越えた人の話しをする人には話さないこと。

⭐️家族がお昼ご飯作ってくれた。親子丼旨し。
⭐️みんなで夕方散歩に行けた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?