見出し画像

「青葉の風テラス」でのワークショップ(2023.2.15)

仙台国際センター駅にある「青葉の風テラス」で開催された国際交流イベントの一環で、多文化防災ワークショップNICE!を行いました。台湾台南市から初めて仙台にいらっしゃった成功大学の学生さんたちと、今回彼らを受入れた仙台市民の有志が参加くださいました。
ファシリテーターはゲルスタ・ユリアさん。今回、わたしは彼女のサポートです。はじめに災害伝承をテーマとするミニレクチャーのあと、日本語と英語でワークショップSTEP2を行いました。成功大学のみなさんのテーブルでは、地震や水害の備えについて話が盛り上がり、「防災をテーマに台南と仙台が交流を深められると良いですね」というコメントが印象的でした。

ユリアさんによる災害伝承についてのミニレクチャー
成功大学の学生さんのテーブル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?