見出し画像

第2回せんだい外国人防災リーダー研修(2023.1.14)

お正月が明けた1月14日(土)、仙台市福祉プラザで「2022年度第2回せんだい外国人防災リーダー研修」が開かれました。
この研修会で多文化防災ワークショップ"NICE!"が行われました。STEP1:自己紹介タイムでは、「自己紹介シート」を使って簡単な自己紹介と"ふだんの一日"を紹介しあいました。STEP2:「NICEナイス!カード」を集あつめようでは「備えカード」を使って日頃の防災・減災の備えについて話し合いました。ワークショップ後にはおしるこを食べながらお正月気分を少し味わいながら、保存食について学びました。

「自己紹介シート」やハザードマップをつかって、災害への備えを確認
「備えカード」を使って日頃の防災・減災の備えについて話し合う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?