見出し画像

アプリを練習する為に作った曲『昼下がりの憂鬱』制作話

PaintVoiceを使って曲を作る事2曲目。

前回の曲は出来上がってるものをただ入力しただけだったので、実質1曲目と言ってもいいでしょう。

前回でなんとなくアプリの使い方は判ったので、今回は折角歌を入力出来るアプリなのだし、4トラックもボーカル用に用意されているのだからハモらせる事に重きを置いて作ってみよう!……なんて意気込んだのですが、自分のね、音楽的知識というかそういったものの足りなさを痛感しただけの作品になってしまいました(;・∀・)

本当はね、ピアノ習いたかったんですよ。
子供の頃にね、母にお願いしたんですよ。
でもね、あっさり却下されたんですよ、「家にはピアノ置く所なんてないでしょ?だから家で練習とか出来ないから無理でしょ?」って。

実際はピアノを置く場所の問題ではなくて、ピアノ自体を買うお金を用意するのが大変な上に、ピアノを習っても将来性がないでしょって母は思っていたと思います。

ピアノがダメでも、なにか習い事はしたくて……将来性のある珠算は習っていいってあっさり承諾してくれて習ったんだけどね、私が本当にやりたかったものではなかったから結局身にならずに終わってしまいました。
だって、私うっかり者だからそろばんの珠動かし間違いだらけなんだもん。
暗算で計算した方が断然早くて正確なんだもん(^_^;)

だから、結果としてはピアノ習ってた方が身になってたと思うのだが、まあタラレバ言っても仕方ないですよね(^^ゞ

私はそんなだったので、子供たちがピアノ習いたいなんて言い出したら絶対習わせてあげたい!なんて思っていたのですが、我が子たちは全くなんの意欲もなく、一切習い事に興味がないままなのです💦

なんだかな〜、我が子らのやる気スイッチは何処にある事やら(^_^;)

話がズレてしまいましたが、本当にピアノ習ってたらもっときちんとした音を重ねてしっかりしたものが作れたのだろうなと思いながら今回の曲を作りました。
ハモり曲を作るという事だけしか考えてないので、この曲は自分で好きとか嫌いとかもなく、兎に角必死にメロディーを絞り出して作ったものになります(^_^;)

あまりに無理矢理だったので、入力しても入力しても気に入らず何度も消しまくりました。
心の中で「消しゴム祭りだー!」なんて呟きながら消しまくりました(^_^;)

コードの音の組み合わせとか全く知らない人間が作った事を考えれば、まあまあ上出来ではないかなと自分では思っています。

世間様の反応がどうなのかは怖いですが、まあ好きになってくれた方だけ聴いてくれたらそれでいいのだ!スタンスなのはいつも通りです。

今回のVoiceは『和音(なごね)マコ』ちゃんと『星詠ゆめ』ちゃんを使わせていただきましたm(_ _)m

どちらの声も可愛いよね❤

ただ、ゆめちゃんVoiceはメインで歌わせるには少しむずいのです、残念ながら。
でも、コーラスで使うにはとっても良かったし、2人の声の合わせがいい感じになったので良かったです✨
マコちゃんはこれからもメインボーカルで使わせていただこうかな?って思うくらい使いやすいです♪

歌詞は仕事中いつも思っている事をほぼそのまま書いたものだったりします。
仕事自体は好きなんですけどね、現在の上司が最悪なのでやる気も削がれてばかりでしんどいのです。
そんな私のやさぐれた感情を可愛い2人の声に歌ってもらっちゃいました。

そして、今回の曲は普段ならメインで使う『ギター』『ベース』『ドラム』の音を一切使わないという事にも挑戦してみました。
ドラムセットのトラックは使ってはいるけど、通常のドラムセットにあるハイハット·タム·スネア·バスといったものは使わずに、カウベルとかヴィブラスラップとか色々な音を使ってみましたが、楽しかったです。
今後作る曲にも積極的に使ってみようと思いました。

しかし、ハプシコードはベースラインみたいな感じに使うつもりじゃなかったんですが、何故か入力してたらそうなっちゃいました💦
予想外です(笑)
本当はギターのラインぽい感じで使うつもりだったのになー。

それで、ピンチヒッターで現れたのが『ファンタジア』でした♪
普段使わない音でしたので使えて楽しかったので結果オーライでした(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧
途中、音が足りないって思ってファンタジアで色々足してみたのですが、最終的に「いらん!うるさい!」って思って思いっきり消しゴム出動でした(^_^;)

この音の足し算引き算楽しいんですよね。
めっちゃ悩むんですけど楽しいんですよね〜。

勉強しようと途中、アプリの曲の広場でみなさんの曲色々聴かせていただいたのですが、本当みなさんお上手ですよね、音がしっかりしてる✨
……のに、私のはなんでこんなに音重ねてもスカスカなん?って格闘しながら作りました。

音のバランスとかまだまだ全然勉強不足だなと痛感いたしました。

でも、作る事は本当に大好き❤
めっちゃ楽しいし、生きてる!って感じする。
私が心からやりたい事はこういう事なんだよなって。

でもね、次回からは無理に生み出したメロディーを形にするんじゃなくて、自然と降ってきたものを形にするいつも通りの作り方で曲を作ろうと思いました。
無理にアプリの機能引き出そうとかじゃなくて、自分の作りたい曲を作ろうって思いました。
もう、技量に合わない事はしない!(笑)

そうそう、技量と言えば作曲以上に技量の足りないものがありました。
イラストです💦

前回は最初からアプリに入ってる空の写真のままで動画UPしましたが、今回は歌詞に合わせたイラストを書いて繋げて簡単な動画を作ろうかと思ったのですが、イラスト描くアプリ開いて少し書いてみたのですが、酷かったですね(;・∀・)はは

若かりし頃はね、マンガ描いて同人誌とか作ってたんですよ私。
でもね、結婚してからそんな時間も余裕もなくて全く絵を描いていなかったのですよ。
そしたら見事に画力0に等しくなってました💦

そんな訳で、画面には何年前に撮ったか忘れたけど、某店のハーブティーの写真を店名消していれました(^^ゞ

いつか、私の作った曲のイメージで娘にイラスト描いてもらって、息子に動画編集してもらってネット上にUPしたいなーと思ってます。
…が、娘にその話したら「まだ全然そんな絵描けないもん!」って力いっぱい言われちゃいました(^_^;)
「いつかって言ってるでしょ?すぐじゃないから待ってるからね」って娘には言っておきましたが、果たして実現するでしょうか?
実現させたいな〜、頑張れ娘✨

そんなこんなと色々書きましたが、今回作りました短い曲、動画下に載せましたので聴いていただけると嬉しいです♪
PaintVoiceの『曲の広場』にもUPしてます。