見出し画像

ブッダ〜渇愛の蜘蛛の巣を断ち切る〜

今日のお気に入りの言葉です。

自分だけが脳内快楽を味わいたくて、「私のこと、ちゃんと理解してほしい」「もっとちゃんと見てほしい」「もっとちゃんと評価してほしい」「もっとちゃんと愛してほしい」と、わがままな欲望思考に君が洗脳されてしまうなら、まるで蜘蛛が自分の意図にからまるように、自分の渇愛の糸にからまり、その苦しさに窒息してしまうだろう。君が知恵を武器にしてこの蜘蛛の巣を断ち切ったなら、苦しみを捨てて悠々と歩いてゆける。

【超訳 ブッダの言葉  小池龍之介 編訳】

 自分の幸せを他人の評価や反応に依存することは不幸でしかないという意味の言葉と私は読んでいますが、自分の精神を日々安定させる秘訣の一つですよね。

 私も日々心がけています^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?