見出し画像

登山日記.③

こんにちは
来年、富士山を目指して
頑張ってます!
登山初心者の岡部です!

今回は『金剛山』に登ってきたのでその記録です。

河内長野駅から南海バスに乗り揺られる事約30分!
金剛登山口に到着!
それではいざ!大阪最高峰へ!!

今回は千早本道ルートを上ることに!

ネットで確認していましたが階段を心が折れそうなほど登って行きます!
最初ペースを間違えてしまいゼーゼー言いながら登っていました。
なんとか休憩できるエリアに到着し休憩していると
おっちゃんとおばちゃんが話しかけてくれて一緒に歩くことに
野球の話しや金剛山について教えてもらいながら登り
ペースが一定になったことで楽になり景色も楽しむ余裕が出てきました。

今回一番の反省点になりました。


そして、頂上前の分岐点になり
おばちゃんがこっちの方が綺麗に景色が見れるよ
と教えてくれたのでお礼を伝えてそちらに向かうことに!

おっちゃん、おばちゃんありがとう!

そして・・・ついに!

頂上に到着しました!
周りの方に助けられて登ってこれた事に感謝して
恒例のおにぎりを食べてから
金剛山のスタンプカードを購入!

金剛山は回数登山で有名で何度も足を運び
スタンプを貯めて記念のバッチを獲得する挑戦も出来るので
何度も挑戦したいと思います!

そしてここからは、伏見峠へと降って行きます!
その前に神社にも立ち寄りながら進みます!

途中に展望台があるのでそこからの景色も見てから下山して行きます!


ここからの景色も最高でした!

そして今回の登山もラストスパートへ!

行きとは打って変わって激下り道!!!
私は次の日から太ももの前側が物凄い筋肉痛になりました・・・汗

もっと鍛えます。笑


そして、最終目的地点の『金剛山ロープウェイ』のバス停に到着!
前回に比べると少しハードに感じましたが、
体力やペースを調整することの大事さを改めて確認できたので収穫の沢山あった登山になりました!

今後も少しずつですがレベルアップして行きたいと思っていますので
見守っていただけると幸いです!
今回もご覧頂きありがとうございました!

おおきに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?