見出し画像

伝説のTWICEライブに行ってきた!


先日、日産スタジアムでのツアーラストステージが終わったので、余韻に浸りながら東京公演の様子をまとめていきたいと思います☺️


7月20日 味の素スタジアムで行われた
〜TWICE 5TH WORLD TOUR 'READY TO BE' in JAPAN SPECIAL〜
に参戦してきました!

私がTWICEを好きになったのは、ちょうどコロナ禍になった頃だったので、ONCEになって4年目で初のライブ参戦です。

(9人全員大好きですが、しいてあげるなら私の推しは ミナちゃん、サナちゃん、ジヒョちゃんの3人です🌷)

2年前の東京ドームは配信で見ていましたが、今回は現地に行けると言うことで本当に楽しみにしていました!🥰

「ライブに行きたい」

この願いを叶えるために、人生で初となるファンクラブにも入会しました。
スタジアムライブに行くのも初めて。
もちろん、屋外のライブだって初。

推しができたおかげで何回もの「初」を経験ができていて、充実感を味わえてます🍀

楽しみ、ワクワクでライブの1週間前から浮かれモードでしたが、一つ心配なことが。
それは東京の暑さに耐えられるのか…?ということ😭(私は東北に住んでいるので暑さには弱いです)
しかも、天気予報では開演の18時頃から雨予報☔

開場は16時からでしたが、グッズも買いたいと思っていたので、15時前には味の素スタジアムに着きました。

湿度もあって、日差しは痛みを感じるレベルでしたが、会場には既に大勢のONCEが集まっていて、グッズ売り場も長蛇の列。

グッズも沢山の種類がありましたが、欲しいものを全部買っていたら破産してしまうので、今回はTシャツのみを購入しました。

各メンバーのユニフォームやうちわは既に売れ切れている物が多く、必ず欲しいものがある方は通販で買うか、開場の3時間以上前には並ぶ必要があるなという感じです。

早速、Tシャツに着替え、あとは受付時間まで写真を撮ったり、周りを散策したりして待ちました。それでも時間まで長くて暑さに耐えられず、近くにあったスポーツ店にお邪魔して、1時間くらい涼ませてもらいました。本当にありがとうございますと感謝を言いたいです🥲

やっと開場時間になりました⏰

モニターには9人の女神様の映像が流れており、遂にこの時間になったんだとソワソワしてきました。

私の席は下層北サイドスタンド4列目。アリーナ席を挟んで目の前がステージという席です。席に着いて感じたのは、遠いけど、もしトロッコで近くまで来てくれたら至近距離で拝める位置だなということです🥳
(この時は近くまで来てくれることを結構期待してました笑)

さて、席に着いてからの時間は案外早く進み、開演まであと15分を切った頃。
空の様子が徐々に悪くなり、厚く黒い雲がスタジアムを覆います。
最初はポツポツと静かな雨でしたが、あっという間に大雨に変化しました。
幸いレインコートを持参していたので着替えて様子を伺います。
「早く止んでくれ」と願うも、雷まで鳴り響く始末で、公演は1時間延期するとのアナウンス。アリーナ席にいた人は安全確保のため、屋根のある席まで避難しました。待っている間は「どうか中止にはならないで」と祈っていました👏

1時間経ち、雷も雨も落ち着いた頃、ついにライブ開始のアナウスが流れました。公演を行うと決断してくれたTWICE、そしてスタッフの皆様には本当に本当に感謝です🥺

セットリストは以下の通りです!
私の記憶のある限り感想も踏まえて書いてみます!

  1. Perfect World
    (9人がステージに現れた時の歓声がすごかった!)

  2. Breakthrough
    (個人的に大好きな曲。特にミナちゃんのパートが良かった)

  3. GO HARD
    (ダンスをしているシルエットが写り、顔はよく見えないものの姿がかっこいい!)

  4. Moonlight Sunrise
    (バンドアレンジが素敵すぎて惚れた)

  5. Here I am
    (新曲を生で聴けて大感激!この後のMCでMステ見た?というくだりがあり、見れなかった私は一人で後悔しました🤣)

  6. 変わらないもの
    (ダヒョンちゃんの透き通る歌声、お姫様な衣装、ピアノ演奏、最後のカメラに向けた笑顔、全部良かった)

  7. プネタリウム
    (私の青春の一曲をツウィちゃんがカバーしてくれたことに先ず感激。そして、この曲に声や歌い方がめっちゃ合ってて感動した!)

  8. Behind The Curtain

  9. Do not touch
    (ミサモで2曲も歌ってくれてありがとうございます😭カッコ良さもありつつ、セクシーもあるユニットでした!黒の衣装も素敵でした💓)

  10. DIVE
    (新曲だからか?ユニット明けだからか?、DIVEとわかった時のONCEの盛り上がりが大きく感じました)

  11. Fake & True
    (雨も上がってきて、トロッコで後ろの客席まで移動してくれました✨たぶん、バックスタンドとメインスタンド席の人は、しっかりメンバーを見れたと思う!)

  12. Celebrate
    (この曲、ライブで盛り上がる〜!思わず🎉を鳴らす振り付けの所で一緒に踊りました💃)

  13. TT
    (近くのステージで踊ってくれた!アリーナ席の後方にサイドステージがあり、肉眼で見れる距離でテンション爆上がり!カメラに抜かれたダヒョンちゃんの愛嬌にやられた🤭)

  14. ONE SPARK
    (この曲もサイドステージで歌ってくれた!前と後ろ両方の席に気を配って踊ってくれていて、嬉しかったです)

  15. Fanfare
    (この曲からまたトロッコに乗ってメインステージへ。)

  16. BDZ
    (モモちゃんがカメラに向けて沢山アピールしてくれて、それだけで歓声が沸いてた!可愛すぎる🥰)

  17. My Guitar
    (チェヨンちゃんが大きなぬいぐるみに、ちょこんと座って歌っている姿が何とも愛らしい)

  18. Nightmare
    (ジヒョちゃん、カッコ良すぎる。だけどモニターの映像と連動するように実際の雨も強くなって思わず笑った😇)

  19. Wherever you are
    (ジョンヨンちゃんと会場のみんなでこの曲を合唱できたのが嬉しかった!ジョンヨンちゃんの歌い方好き❤️ってなった)

  20. ABCD
    (流石のナヨン様って感じ。ダンサーを引き連れて歌っているんだけど、やっぱり一人だけ輝いてた)

  21. I GOT YOU
    (雨に気を取られて、メンバーが滑って転ばないことを願っていたので、曲に集中できず🫠)

  22. Voices of Delight
    (メンバーも傘をさして、客席の近くまで来ようとしてくれましたが、雨でマイクが故障するということで、メインステージで歌っていました😭)

  23. FANCY
    (雨の中だったけど、掛け声が揃っていたように感じた!)

  24. Hare Hare
    (曲名だけに少しだけ雨が弱まった気がした☀️最後の花火もドッカーンと何発も上がってすごかった!)

味の素スタジアムの声出しが21時までということで、アンコールはなく、ここで終了でした。始まりが遅延した分、公演時間も短くなってしまいましたが、この2時間は濃密で最高の時間でした!こんなにずぶ濡れになったのも初めてで、とっても良い経験になりました。

サナちゃんが言っていたのですが、
TWICEのライブは雨になることが多いけど、今日ほど中止するかどうか悩んだのは初めてだったそうです。
やったことだけで奇跡です💫
(ライブが終わってから気づいたのですが、同じ日にあった足立の花火大会は中止だったそうですね)

メンバーのみんなも終始、「ONCE大丈夫ですか?」と気にかけてくれて、その優しさに益々TWICEを好きになりました!

ちなみに、見ることが叶わなかったアンコール曲は、先日の日産スタジアムのライブビューイングでばっちり見ることができました💐


だいぶ長文になりましたが、TWICEのライブレポはここまでにしようと思います。
誤字、脱字があったらすいません🙇‍♀️
ここまでお付き合いいただきありがとうございました😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?