見出し画像

鍼灸を受けた話#1

社会人になってから体の不調が常にあった。
慢性的な肩こり、胃腸の弱り、肌荒れ、冷え症、疲れが取れない、などなど
あげればキリがないほど。

病院に行っても、「悪いところはない、心因的な影響が大きいのではないか」と言われ、その場しのぎの対処療法として薬を出されるだけ。
飲み薬を飲んだり、塗り薬を塗っている間は良くなっても、1ヶ月後また症状をぶり返し、「またか……」と気持ちもどんどん沈んでいく😔
今もなお、そんな生活を送っています

そんな中、NHKの番組で東洋医学についての特集をしているのを見た。
今、医療界では東洋医学に注目をしており、西洋でも鍼灸治療を取り入れている病院もあるのだそう。

思い返してみると、病院で出される薬でも、漢方を出された時の方が調子の良い期間が長いような気もする。
前から興味を持っていたこともあり、藁をもすがる思いで、テレビを見た後すぐに近所の鍼灸院を調べ、予約を取った。

当日になり、施術を受ける前に驚いたことが一つある
それは「脈診」という方法で体の状態を診断してくれたこと。
脈の打ち方で、どこが元気がないのかが分かるのだそう。
正直、なんて胡散臭いんだと思ってしまった。
それだけで分かったら、今までの病院通いは何だったんだ、皮膚科の待ち時間なんて、軽く2時間を超えたこともあったぞと半信半疑。

だけど、脈診が終わった後に言われた診断内容は、ほとんど今の不調に当てはまっていて、東洋医学という分野の凄さを実感した瞬間でもあった。
(占いをした時のあたった楽しさみたいな感覚というのでしょうか…?)

実際に施術が始まって、鍼を全身のツボに刺してもらったり、お灸をお腹に置いてもらい、あとは目を瞑ってリラックスタイムが続く。
もちろん、鍼を刺した瞬間はチクっと痛みを感じたけれど、その後は痛みは感じず、寝てしまうほど😴
(私はワックス脱毛をした時の方がかなり痛みを感じました笑)

施術後は軽くストレッチをして、また脈診をしてもらい、終了という流れでした。

施術を受けてすぐに体の変化を感じたかと言えば「NO」ですが、
数週間たち、肌荒れの状態が少し軽くなったように感じています。
もちろん、この数週間は食事や運動など違うところで意識をしていた部分もあるので、一概に鍼灸の効果だとは言い切れないのですが、これからも定期的に通って自分の体を労っていこうと思います☘️

女性はホルモンバランスの影響から
1ヶ月のうち絶好調と言える期間は1週間あるかないか……
だからこそ、肌の調子が良いとか、朝の目覚めが良かったなど単純なことでも
すごくテンションが上がるのです!✨

今の目標は「心と体を元気にして、ご機嫌で過ごすこと」です😊
自分のご機嫌は自分で取る。
毎日の小さな幸せと時々のご褒美(鍼灸)で、生き生きとした30代を目指していきます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?