見出し画像

今日も我が家は「ゴジラ-1.0・PLUTO」益子秋の陶器市


皆様「おはこんばんちは」
鈴丸 カエル🐸です。


11月3日はゴジラ70周年だそうで、

私は朝早くに益子陶器市の初日を目指しておりました。(なんで?)

この前振り、おかしいだろ!

ハイ!私が「ゴジラ-1.0」に行きましたのは次の日のレイトショーでした。

ドラ息子氏、3回目と一緒に・・・




「凄かったです!」


まじで良かったです。


ここではネタバレしたくないのでこれで終わります。

色々と賛否両論あると思いますが、益子の帰りに寄った公園に小さな息子を連れたご家族のお父さんがグッズを広げながら「マジで今まで見てきたゴジラの中で、最高だった1番だったよ!」と家族に言っておりました。

「Me、To!」
でございます。

正に日本のゴジラ!山崎監督、ゴジラを作ってくれてありがとうございます🙇‍♀️


私は西武園ゆうえんち「ゴジラ・ザ・ライド」を観ていたのでゴジラの姿かたちの免疫はありましたので余計な怖さはまだありませんでした。

ので良かったです。

でも・・・

凄まじく、良かったし、怖かったです!



是非!行って観て下さい!



11月3日、私は益子秋の陶器市に朝早くドキマギしながら出発しました。

何故ならコロナ禍から解放されての混み具合が想像がつかない事。

例年、駐車場の問題が日本全国から押し寄せてくるのでとんでもなく早くにキャパを超えて入れなくなるのです。

そして渋滞に巻き込まれてアウト!になってしまう💦

しかも、駐車場管理のおいちゃん達のタイミングによるのでそのタイミングも考えなければならない・・・

今回はどんな感じなのか?心配でした。

およそ人でごった返すのでお弁当を作ってお嫁ちゃんをピックアップして負傷した左足を引きずりながら向かいました。

家族には本当に大丈夫?と心配されて

「もうこれは自己責任で!」

と言うことで・・・

ハイ!無事に難関を突破して

まだまだ準備中やオープン前のお店ばかりの中、まずはお嫁ちゃんのお目当てのお店へ・・・


私はイベントでいない娘のお目当てのお店へ

「不思議屋さん」

イベント中の娘と連絡を取ってどれがいいのか聞いている中、品物が無くなってしまうのだ😱

仕方なくフェイスタイムで強行して彼女のお気に入りをゲットできました。

不思議屋のお姉さんも私達の事を覚えてくれていてオープン前なのにドタバタしている私達を受け入れてくださり、ありがとうございました。

こちらもゲット!

続々と人が湧いてきてメイン通りは歩きにくくなりカマグレの丘から裏通りへ、

ちょこっと休憩を入れて左脚も痛みが出て来たので帰る事にしました。

帰りながら散策。


まだまだお昼前のことです。

お気に入りの器のお店は懐具合と相談して今回は辞めておく事にして、気持ちはいたいけど、脚も痛いしこれくらいが限界でした。

帰り道、県外ナンバーの車の渋滞が凄まじくてこれらの方がいつ入れるのか心配になりました。

帰り、益子の道の駅でお弁当を食べようと寄りましたが、ここも満車💦

そこでいつもワンコのお散歩に行く公園へ

とても楽しい一日でした。


そして・・・

先日よりネットフリックスより配信の

「PLUTO」

手塚治虫氏✖︎浦沢直樹氏

原作、手塚治虫氏のとは別物と言えると思います。

でも、良く出来ていると思います。

アトムもゲジヒトもエプシロンもより人間らしく、しかしその人造人間の苦悩も深く表現されていて本当に良く考えられています。

今回、「ゴジラ-1.0」の山崎監督
「PLUTO」の浦沢直樹氏には良い意味で裏切られた感じで嬉しいのです。

今までの感覚から飛び出して新たに生み出されたそして洗練された感じががするのです。

アメリカ版ゴジラを作った監督が本当に「僕が作りたかったゴジラだ!」と悔しがったと聞きましたが、正に日本人である彼らだからこそ作れる作品だと思いました。

やはり、絶対的に戦争はしてはならないと戦争で生まれるのは憎しみ憎悪しかない。

形だけの表面的な映像ではなく、その奥に潜む哀しみと恐怖に視点を置いて欲しいと思うのです。

何故?そうなのか、と「生きて争う」とは?

3回目を観た我が家のドラ息子氏は
「絶望感しか無い」と

「エッ?そうなの?」と言う私にその訳を教えてくれた。

是非に観に行って下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?