見出し画像

人生No.1映画

ご覧いただき、ありがとうございます。
都内在住の29歳会社員、ノリです。

ここ最近はあまり映画を観ていませんが、一時期は映画館、DVD合わせて年に200本近く観ていました。

そんな私の人生No.1映画はクリストファー・ノーラン監督の『インセプション』です。

ポスターもめちゃめちゃかっこいいです。


ストーリーを簡単に説明すると、人の頭の中に特殊な装置で入り込み、その人が持っているアイデアを盗む仕事をしている主人公が、逆に人の頭の中にアイデアを植え付けるという最高難度のミッションに挑むSFアクション超大作です。

渡辺謙がレオナルド・ディカプリオと共演していると聞き、公開前から期待はしていましたが、当時映画館で観てかなりの衝撃を受けましたのを覚えております。

頭の中の世界観や映像表現に加え、アクションや「今いるのは現実か頭の中か」よく観てないと騙されるようなトリックなど、どこを切り抜いても完璧な作品だと思います。

なかなか難解な映画なので説明が難しいですが、まだ観ていない方は是非ご覧になってみてはいかがでしょうか。

他にも彼の作品では、『インターステラー』や『テネット』がおすすめです。

こちら2作品は『インセプション』よりも遥かに難解で、もしかすると1度観ただけでは理解に苦しむかもしれません。

『テネット』に関しては、私は4回観ましたが未だに理解出来ていません泣


そんなクリストファー・ノーラン監督の新作『オッペンハイマー』がいよいよ今月下旬から公開なので、楽しみです。

「原爆の父」と呼ばれたオッペンハイマーの栄光と苦悩を描いた作品のようで、広島・長崎の件もあり、日本での公開が一時期危ぶまれていました。

複雑な気持ちではありますが、今年度アカデミー賞では最多受賞している作品のため、無事公開されることになって良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?