見出し画像

聴く音楽のジャンルが変わってきた話

ご覧いただき、ありがとうございます。
都内在住の29歳会社員、ノリです。

今回は、最近聴いている音楽の話をしたいと思います。

私は中学2年生の頃から、かれこれ15年間メタルを聴いて来ました。

メタルを聴くようになったのは、TSUTAYAで借りたDIR EN GREYというバンドがキッカケです。

当時彼らのデスボイスを聴き、「こんな歌唱法があるんだ!かっこいい…」と、衝撃を受けました。

メタルの魅力はテクニカルでヘヴィなサウンドと、人間の不の感情や社会のダークサイドを表現し、綺麗事では片付けない部分にあると思っています。

メタルは更にジャンルが細分化されているので、ここでは一括りに"メタル"とさせていただきますが、初心者の方でも聴きやすいオススメの曲をいくつか紹介させていただきます。

比較的デスボイス少なめ、クリーンボイス多めの取っ付きやすい曲を選曲させていただきました。
良かったら、是非聴いてみてください。

メタルをあまり聴かなくなった
年齢を重ねるごとに、自分の耳がメタルに追いつかなくなったのか、不安障害やアルコール依存症を抱えるようになり、もっと前向きな曲を聴きたくなったのか、最近メタルを聴くのがしんどくなってきました。笑

ここ最近はオルタナティブ・ロックを聴いています。

自分はメタルしか聴いてこなかったので、オルタナに詳しい友人達に色々と教えてもらっているところです。

こちらも、いくつか自分のオススメの曲を紹介させていただきます。

オルタナティブ・ロックはまだまだ知らないアーティストや曲だらけですが、こんな感じです。

オルタナティブ・ロックでもそれ以外でも、何かオススメのアーティストや曲がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?