見出し画像

私の育児本は真生会富山病院で、網羅。

明橋 大二先生の著書
子育てハッピーアドバイス篇

『小さい頃、甘えられなかった人は、大人になり、怒りを周囲にぶつける、、、。それが、その人の甘えのカタチ。』
と、先生はおっしゃっている。

私はそう理解しました。

息子たちのこと知りたい筈が、自己理解を深めることに、、、。

もう、よく頑張ったから、しんどい事は辞めようよ、私。

怒りで得する事はない。

もうその悲劇の舞台から降りなさいと、先生に言われた気がしました。
何かを批判すればする程、自分が傷ついていく。大切な人も。

愛媛に居た時、笑っていいともに出演しておられる先生は、ジモティー(地元の先生)だよと、サークルで自慢してました。

こちらに戻ってからも、先生の著書は、総合病院の待合室で、殆どタダ読み。

あまり普通じゃない家🏠で育ったわりには、まあまあいい線行ってるほう。
太郎の『うっせ、ババア』も正常な発達。
次郎は、次郎の道を行け!

いつの日か、明橋先生の思い願う社会の一翼を担えたら。

先生にお会いしたのは一度だけ。
コミュニティセンターで、
やまゆり園の事を質問しました。

『人間だけが、弱者をサポートして生きていける動物』

だから、おせっかいおばちゃんでもいいじゃんね、私は。

明橋大二先生の本、
『パパ篇』もあります!

読みたい人、ご連絡ください。
持っていきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?