見出し画像

林檎

【⠀まだあげそめし 前髪の りんごのもとに 見ゆるとき、、、】

島崎藤村の初恋の冒頭です。

藤村の初恋は、初々しい、声もかけることもはばかれるような純愛でした。いや、後半はそーでもないらしい。

女子は12歳ほどになると、下ろしていた前髪を瓶付油などで(今ならワックス?)くっ付け上げて、まるまげ と言う、大人の女性の髪型に変えました。
「上げ始めたばかり」だから中一ぐらいかなあ、、、。

村下孝蔵さんの初恋を聞いたのが中三でした。
あの頃の私。
前髪パッツンでしたわね~、、
ボブカットってやつ。
垢抜けてない私だと、「こけし人形」( ˶・̆⤙・̆˶ )
違う意味、変なカタチよね。
いや、深い意味なし。

愛の告白に、林檎が登場するのは、
楽園の林檎の実をイヴが勝手に食べちゃってアダムにも『ちょっとちょっと、兄さん、この赤い実ィ、ゴッツ上手いから食べてみなはれや~』
って誘惑したのが起源。
でもホントに誘惑したのは蛇なのよ。
『ちょっとちょっと姉さん姉さん、この赤い実、食べてみなはれやw』

それなのに、何かにつけ、いっつもオンナが悪いのって、どうなの?!

それどころか能力があるのに、仕事を貰えない女性や、家でふんぞり返って家事と育児はオンナの仕事やと何もしない男性の多いこと!

  • これからは、女性たちの逆襲を
    わたしがこちらで発信していきます。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6491611be4b0756ff8667900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?