見出し画像

金持ちの正体

 

私はガラの悪い地域で育ったのだか、大人になってからセレブな街で有名な所に引っ越した。(仕事の都合で)

育った町はガラが悪いので、お金のない家族が多かった。生活保護、母子家庭、父子家庭などいろんな人がいた。みんな、学生の頃からアルバイトして、中には学生なのに水商売をしている子もいた。その頃はお金があらば、幸せになれると思っていた。

 セレブな街はテレビでもよく紹介されていて、すごく儲かっている会社の社長家族など観ていたので、すごい人達が住んでいるとワクワクしてた。

 しかし、セレブな街に住んで、知り合いとか増えてくると、金持ちの正体がみえてきた!まず、元々その土地に先祖代々住んでいて、戦後、土地値がびっくりするくらい上がり、そこにマンションなどを建てて、家賃収入が入ってきて、お金持ちになった人々が多い。家賃収入があるので、働かない。でもそれでは体裁が悪いので、なんらかの会社やお店を持っている人が多い。でも世間はそう甘くないので、利益は出ない。でも別収入があるので、なんとかやっていってる。一億円位、使ったらさすがにヤバいと思うのか、会社を安い値段で売ってしまう。そして、通販会社などを開業して、赤字決済にして経費をごまかす。

 沖縄の男みたいに働かなくてても、堂々としている人はいないので、みんな忙しいふりをしている。(内地あるある)

 別にお金があるんだから、忙しいふりなんかしなくてもいいのにと、つっこみたくなる(^_^)

 そして、自慢は家や車!家は持って歩けないので、やたらと高い外車を乗って、人を見下した態度をとっている。
 でもそれだけなんだよね。お金があっても…
なんか虚しいのか、寂しがりの人が多い。騙そうとする人が近づいてくるので、人を信用できないのもある。

 あー、お金持ちってこんなものなんだなーとガッカリした!
お金がなくても、沖縄の人の方が幸せなのかもしれない。
お金ってなんだろう?あまり、テレビを鵜呑みにしてはいけないな。

#お金持ち
#富裕層
#セレブ
#長毛猫
#cat
#猫写真
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?