見出し画像

緊張と胃腸の関係

皆さんこんばんは🌙
一昨日のインスタライブから一夜明け、
緊張感から解き放たれました🤗


私は昔っから緊張やストレスが
胃にきてしまうタイプで
お腹が張ったり、便秘になったり
時には胃腸炎になったり。


ライブの2日前くらいから
ドキドキ。何を伝えよう、
どうしたら伝わる??
頭が真っ白になることを考え
全部文章化しました。笑


ここ数日は頭フル回転で、
受験勉強並みに頑張っておりました☺️


そして、やっぱり来た来た。
【胃の締め付け感】
胃が縮こまる感じ。きゅーっと。
お腹が張っているので食欲も湧かず。
スープとお粥、チャイのみ。
おかげさまでここ2日でお腹ぺったんこ😅


この出来事で確信しました。
私は頑張ろうとすると、交感神経優位に
なりやすく、胃腸に負担がかかる。


見事に消化力は落ち、お腹は張り、便秘に。


自律神経ってすごい。
いくら食事を整えていても、
消化力は落ちるし
胃に負担はかかる。


心と体は繋がっているとは
こういうことなのかと改めて実感した😌


もし食事を整えているのに、
なかなかお腹の調子がすぐれなかったり、
痒みが引かない場合は
自律神経のバランスを見てみるのも
良いですね。


今頑張っていることはありますか?
環境の変化はありましたか?
人間関係で緊張する場面多くなかったですか?
不安でぐるぐる考えてませんか?


自分の体に問いかけてみてください☺️


もしかしたら、大きな原因の一つかも
しれませんね💡


では今日はここら辺で🌱
またインスタライブできたら良いな💫
挑戦できた自分を褒めつつも、もう一回
頑張って慣れたい…笑
夜のゆるゆる相談ライブとかね🤭🌙



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?