22歳と6日の男、中学生にアドバイスを受ける
2024/01/18
こんばんは。
私はアルバイトで中学生に勉強を教えている。
自分が学生時代もそうだったが、先生の「雑談」というものはすごく生徒にウケる。内容が面白ければもちろんだし、勉強するより時間が早く過ぎるように感じる、あるいは授業時間が削られるからである。
成績向上のために金払ってるんだぞ、授業しろ、というのはもっともな意見であるが、なんせ75分授業なので中3の子どもが集中し続けられるわけがない。ので、私は途中に5分程度雑談をして気分を紛らわせる。先に、これから5分間は話を聞いてなくてもいいし、お茶を飲んでも体操しても構わないから5分後授業に集中できるようにしろ、と伝えている。
週1回、たった5分程度であるが私は中学生にさまざまな話をする。これが意外と私にとってもおもしろい。私はラジオが好きなので、フリートークをしているような気分になる。
ちなみに主に3パターンくらいの生徒がいる。
①普段から慕ってくる女子たち
すぐ話に食いついてくるのがこの層。彼女らは「同級生の男はみんなしょーもない」みたいなことを口にする。お前らも子どもだろ、と思いつつも、女子の方が精神的に成熟するのがおそらく早いので、大人のほうが話しやすいのは確かにそうかもしれない。こいつらはどんどん話に質問してくる。で、次の週とかにもちゃんとイジってくる。
②男子
自分もそうだった気もするが、こいつらは休み時間うるさいくせに授業中はほんとに静かである。先生の話なんて聞いてませんけど?みたいな顔してるが実はちゃんと耳を傾けていて、たまに笑っている。普通にかわいいやつらだなとおもう。
あと休み時間に話しかけてみると意外と盛り上がる。うわぁ〜思春期男子ってかんじ。
③物静かな子たち
男女問わずいる。普段から口数が少ない。が、この子たちが笑ってると1番嬉しい。なんというか話しててよかったな〜ってなる。たまに、ほんとに何考えてるか分からん奴もいる。
1番ウケがいいのはやはり恋愛話である。私の最近一年でいちばんのパワーワードである、「トルコ人に彼女をとられた」という話を小刻みにして話したところまぁとんでもなくウケた。
もう話は終わってしまったのだが、毎週のように
「トルコ人の彼女とはどうなりましたか?」
と①の子達が聞いてくるので、「全部間違ってるのよ、日本人だしトルコ人に取られたんだし元カノやねん」とかツッコミを入れている。
あるとき、「直接会うこともなく別れたんだよね」という話をしたら、「会ってすらくれないなんて人としてよくないですよ、先生なら絶対もっといい人いますよ」とか言われた。中学生に何をアドバイスされとんねん、という気持ちよりも、そのまま純粋に育ってくれぇ〜〜と強く思った。
ここからは今日のやりとりだが、
「先生まだ彼女できないんですかー?今度はスイス人?」とか聞いてきた。
いやトルコ人と付き合ってたわけやないねん、日本人がいいなさすがに、あともう遠距離は無理だよ〜とか返すと、
「どんくらいの距離なら?」
とか言ってきた。神奈川東京千葉くらいなら大丈夫かなぁ、とか適当に言うと、
「う〜ん、マッチングアプリやるしかないですよぉ」
とアドバイスされた。小6のころから面倒見てる子達からこの単語がでてくるとは、、時代ですな。
大人になったなぁ、と思いつつ、この子たちには存分に高校で青春して真っ直ぐ育ってほしいなぁと思った22歳男性であった。
以上今日の日記。
ちなみに「先生何歳ですか?」も毎週のように聞かれるが、年齢は公表できないので、何歳だと思う?とか返している。すると、30は行かないくらい?とか言われる。
うーん。そんな老けてないけどなぁ。
てか冷静に考えたら、週一しか働いてなくて、ラグビーしてて日焼けしてる29歳なんて存在するわけないやん。とか毎回心の中で思っている。