見出し画像

ホントに辛い時にがちでオススメの曲

こんばんわんす、みるヲです。

私は毎朝通勤で病んでいますが、会社の最寄駅から会社までの徒歩で気分が重すぎて、曲を聴きながらなんとか足を引きずって歩いてます。🙃


通勤時に聴く曲っていうのが、マジで大事なんですよね。その後の仕事の憂鬱さをどれだけ誤魔化すことが出来るにかかかっているので。

ただここで難しいのがただの元気ソングだと、逆効果だということです。

私みたいに毎日病み散らかしてるネガティブ人間には、サンボマスターやファンモンは逆効果なわけですよ。
まぁ逆効果というか、希望に満ち溢れ過ぎてて出勤時に関しては自分ごとに考えられないって感じです。

「乗り越えられない壁はない」「みんなに感謝!」みたいな「諦めなければ最後は必ずうまくいく!!」ってコンセプトは響かないし、ムカついてくるんですよね(情緒がやばい)。

なので私がリアルに今も毎日聴いていて、辛い仕事をなんとか乗り越える手助けになる曲を2曲紹介します。

深夜高速

フラワーカンパニーズ「深夜高速」

この曲はフラワーカンパニーズが歌っている曲で、最近だと岡崎体育がSMBCのCMでカバーして、また話題になりました。

2004年の曲で結構古いんですが、この曲がほんとに沁みるんですよ。岡崎体育版のCMもかなり感動します。

個人的に好きな歌詞は、

「青春ごっこを今も 続けながら旅の途中 ヘッドライトの光は 手前しか照らさない」という部分があります。

私は今だに学生時代の楽しさや若さが抜けず、その延長で生きていて、全然大人になりきれてないと思っています。前半がそれとすごい重なります。

後半は、「車のヘッドライトは手前しか照らさない」=「目先しか見えず、そこから先の将来はわからず真っ暗」という意味です。

こんだけ苦しんでいる頑張ってる人たちを、うまく表現しているのには、最初に聴いたときほんとに感動しました。


しかたなく踊る

星野源「しかたなく踊る」

これは星野源さんがNetflixでオードリー若林さんとやっている「lighthouse」というトーク番組で、超ネガティブな2人のトークから感じたもので作った曲です。

この曲の良いところは、源さんも若林さんもかなりネガティブなので話がめちゃ共感出来るため、歌詞が本当に心に沁みます。

自分が好きな歌詞は、

「仕方なくさ 今もまだ生きてるんだ 素晴らしいさ このクソの中で」の部分です。

「仕方なく」ってネガティブな感じで使われがちなんですが、源さんは前向きな意味で使っていて「まぁなるようにしかならないよね」ってラフな感じで言っています。

毎日仕事で怒られたりする中で、「仕方なくこっち生きてやってんだよ!!感謝しろよ!!」って気持ちで出勤してます!笑


以上、2つが私がほんとにしんどい時にお勧めしたい曲です。もし気になったらこの2つを聴いて、また明日から頑張っていきましょう。

じゃあの🙃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?