うつ病や生きづらさ、ほか


こうも世の中、いわゆる「精神の病」について、明るみに出せない。

うつ病などは、少し前だれでもなる病だ、と言われたが、なかなか口にできない雰囲気はある。

むかしから、そうだ。

もちろん、ジャッカルのように弱さを巧みに使い、相手を騙すという卑怯なこともあるから、世の中は警戒する。

また、やはりハレではなく穢れというもの、文化的に穢れは祭り(ハレ)をやらなくてはならない、というのもあり、体制の不安定を恐れるのか?

最近では、「頂き〇〇ちゃん」みたいなのが、オヂ達から億単位で、譲りや巻き上げをやった。

あそこまでいけば、病気である。

いや、サイコパスだったら上手くかわせる、こともあろう。
また、名誉毀損だ!と逆に訴える頭はあるらしい。

医者は患者を全肯定しないといけない。

患者のメリットを考える。

しかし、医療倫理や自傷他害の可能性があれば、考えないといけない。

最近は、医療倫理などを超えた動きが世の中に強く感じるし、力ある者や大企業などが力を持ちすぎている傾向もあり、どうも無力感を感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?