見出し画像

毒親 インナーチャイルド

夫と復縁して家に帰るのが、息子との絆を繋ぐ方法だとわかっているけど、胸に引っかかり、夫を見ただけで吐き気と、痺れが出てきた。
 好転反応か、体が拒否しているのか、、、、

いつも先のことを客観的に見ずに、勢いで走ってしまう。
落ち着いて考えれば、
もし、今土下座でもして帰ったとしても、夫は忙しい合間に息子のご飯洗濯物、家のこと、送迎、段取り組んでいつも笑顔でやっていると思う。
 では、私が帰ったら、これができるか、、、
 言い訳をして、朝寝坊したり、忙しくなると怒ったりするかも。
想像が現実化するから思いたくないが、そうなりそう。

夫はどんなに忙しくても息子を一番に考えて、笑顔で怒らず世話していると思う。

 私は息子がなんでも一人でできるように、自分でやりなさいと怒りながら家事してた。結果、息子は洗濯物は畳まない、ご飯は作れない、掃除しない、
 
これは私が自分の家事が楽になるように、これも自分目線。
樹一の将来しつけで世話していたわけでないと気がついた。

小さい時から身の回りの世話を、自分でやらせるのは大事だが、それを一緒にやるとか、見守らないと親からの愛情が感じられないし、躾としてみにつかない。
 

お弁当

 何十年も前、私が高校生になって3日目くらいからお弁当が3食弁当ばかりだったから、母と喧嘩して、それから自分で作ることになった。
高校生くらいになると、バイトもできるし、
なんでも一人でできる気がした。これが母親にマウント取るきっかけになった。自分の考えが正しい、意見を聞かない。
母親父親と衝突ばかりしていた。
中学校の時は学校生活のことは覚えているが、家でのことはあまり覚えていない。このころ父親が汚いと、洗濯物別にしたり、母親といつも喧嘩していた。母親は毎日プールに行き出したのはこの頃だろう。
 あの頃の時代はみんな働いていたし、
ただ、私と母親はやっぱり同じだ。

もし、家に帰ることができたら、
毎日のお弁当、掃除、家事、食事をさせていただけて、感謝と思わないとまた荒れ狂うと思う。
友達のK子も、子供たちの送迎で平日は早いから飲みに行かないとか、子供中心でやっていた。子供にしたら、毎日のお弁当送迎はのちに愛されていたと実感する。
 昨年は息子の部活、ミュージカルイベントも土日仕事メインで仕事を口実に行けてなかった。
 息子が送迎を拒否するのは、1年生の時に私がイライラしていて、それもオーディションの時に用意ができていないからと狂ったように怒って、もう降りなさい!と癇癪を数回おこして、それからイヤホンつけながらミュージカル行くようになった。私はその態度が機に食わないからまた怒る。を数回した。それがトラウマになっているのだろう。

 息子の高校のお弁当を作りたい!!
たった3年間だし。これからの進路で迷う時期に相談に乗ったり、アドバイスしたり、
私は聞いてあげれるだろうか、、自分の意見を押し付けてしまうんではないだろうか。。
私は自分が50歳だからとか、これも自分目線。
息子の大事な時期に大きな傷をつけてしまった。

夫に任せた方がまっすぐ、に育つだろう。
朝から晩まで働いている合間に自分を気にかけてもらっている愛情を感じているはずだ。だから私はいない方がうるさくないし、気楽だし、いい子に育つだろう。話も聞いてあげて、好きなようにしたらいいよ、と安心することしか言わないだろう。私にもそう言ってくれていたように。
息子は自分の意見は言わない代わりに、相手がどう言って欲しいか、言って欲しい言葉を言う。だから人が周りに多い。お願いされら絶対にことわらない。自分で努力と知恵を使って成功させる。

ここに入るのは相当の覚悟が必要だ。
朝、ふと、言葉が降ってきて文字にしたが、現実、息子とはもうだめだろう。距離を置いて息子があいたくなった時に、自慢できるママになっていたい。
息子からの手紙で笑顔が大好きと書いてくれた時のように。
 


気がつけたから変わる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?