見出し画像

成果をリストアップするとモチベが上がる

今年、めちゃくちゃ劇場行きまくってる。

↑は、今年の1月に今年二度目の観劇行くにあたって、今年めちゃめちゃペースはや〜いってテンション上がって書いた記事。

↓こっちは上半期終わった頃にひとことコメントとともに、観た舞台名書き出したやつ。

ちょい辛口め。手書きで文字書くのが好きでこういうメモつい書いちゃう…

改めてタイトルを書き出すと以下の通り↓
1月
・The Beautiful Game(日生劇場)
・Double Trouble(自由劇場)
3月
・鋼の錬金術師(日本青年館ホール)
4月
・新約LILIUM×2(サンシャイン劇場)
・ムビステ 仁義なき幕末(サンシャイン劇場)
5月
・COLOR CROW(シアター1010)
6月
・ダーウィン・ヤング 悪の起源(シアタークリエ)
7月
・The Mysterious Stranger 不思議な少年(浅草九劇)
・メトロノーム・デュエット(よみうり大手町ホール)
8月
・ビートルジュース(新橋演舞場)
9月
・マーク・トウェインと不思議な少年(新国立劇場)

所感はいつも通り軽くTumblrにメモしておきたいな〜(すぐ溜める)

本当は先週も中野の劇場に劇団マカリスターさんの公演を観に行くつもりだったんだけど、ちょうど気温がガタ落ちしだして体調良くなくって泣く泣くキャンセルしたのでした……(チケットは当日支払い制だった)
機会があったら絶対リベンジしようと思います……

そして来週、日生劇場にキャメロットを観に行く予定がある。
WESTの桐山照史くんが出るので。
実は事務所のファンクラブ経由で申し込んでいたんだけれど、初めて自担舞台のFC抽選外れて悲しみにくれていたのだ……でも、あの歌唱力バツグンの坂本くんとの共演ミュージカルというだけで激アツだし有名な演目をあまり観たことない人間だからどうしても行きたくって、一般発売でチケットをもぎ取ることに成功したのだ。やった。やったぞ。
ギアスのオタクだったので、アーサー王とかランスロットって聞くとそっちを思い出しちゃうんだけど円卓の騎士って響きがかっこよくてもっと知りたいなあとも思っていたので演目自体も非常〜〜に楽しみだ。

といったところで、今年の観劇は今のところ打ち止めかな〜と思っている今日この頃です。
早速来年1月に少年社中がテンペストをやるらしいと聞いて、主宰の毛利さん抽選枠で申し込んできたとこだけど。

テンペストは、社中アニバーサリーイヤーのラスト公演として、客演がたくさんいるらしいので絶対に行きたーい!
しかも鈴木拡樹がいるので正直プレイガイドの抽選(あるのかな…HPよく見てないな)だけじゃ心もとないな……と思っていたら、なんと主宰であり脚本演出の毛利さんの枠として先行抽選があるらしい。初めて知った。
当たるといいな〜
言わずもがな、テンペストも原作をよく知らない人間だ。シェイクスピア作品は機会があれば積極的に観ていきたいなと思う。……とはいえ、少年社中の作風として、だいぶ社中らしいアレンジになるだろうからもしまた別の機会に他のテンペストを観る機会が訪れたら、その時はそれも逃したくないと思うのである。
(社中は過去に『天守物語』と『トゥーランドット』を観ているけれど、どちらも原作とだいぶ違うんだろうな〜!という社中らしい情熱や独特のスリルが散りばめられていた。社中の舞台、ワクワクするのでとても好きだ〜)

途中サラッと触れたけど、事務所のこと、自分では割と静観しているつもりだったんだけど、特に熱心に見ていたYouTubeチャンネルの昨日の動画でそういえば……と気づかされて、ちょっと凹んだりしている。
とはいえ何ができるでもないので、今月いっぱい、彼らがいろんな思いを抱えながらたくさん頭を悩ませる時間になるんだろうなあ…って思いを馳せつつ待つ姿勢を取っている。
お芝居は雑念を入れずに楽しく観てくるよ〜

本当にとりとめなく雑記という感じだけどまだしごと忙しいのでこの辺で。
思うことは日々いろいろあるので、また落ち着いたら腰を据えて文章に落とし込みたいな〜と思いながらとりあえずこの季節の変わり目を生き抜いていこうと思います。寒いけど風邪引くなよ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?