見出し画像

行ったことのある劇場が増えると嬉しい

今週末、今年二度目の観劇に行く。
本当は三度目の予定だった。直前に、行く回が中止になってしまったのだ。
悲しい。
シェイクスピアのジョン王。たぶんこれは一生引きずると思う。もうすでに10回以上中止が悲しいって話をしている。

こんなご時世なので、中止や延期になるエンタメの現場がたくさんある。
なるべく行ける時は行っておきたいなあと思う昨今だ。

独り立ちするまでは北海道に住んでいたので、都会でやっているイベントごとには遊びに行けないものだとはなから諦めていた。
進学で本州に移り住んでからは、地続きなのをいいことに、学生の頃から東京へ出る頻度が増した。
やっぱり地続きって便利だ。

春休みとか夏休みとか、青春18切符が使える期間になると、1日2,000円程度でJRの普通列車に乗り放題だから、始発の電車に乗って日帰り東京旅とかよくやっていた。
始発の電車に乗るために、駅まで30分くらいかけて歩いたりもした。
今思うとあの頃は元気だった。

東京に移り住んでから、年に5〜10回くらい、劇場に足を運んでいる。
コロナ禍でも、意外と頻度は変わっていない。
たまたま私の好きな役者が出演する舞台が上演しているというだけで、エンタメ業界自体が大打撃を受けているというのは周知の通りだ。
そのこともあって、チケット代が多少値上がりしようが、観たい舞台ならいくらでも払う、という気持ちが強くなった。

今はただ上演してくれるだけでも本当にありがたい。
エンタメ業界を救おう! とか、観劇のなんたるやが云々、とか、そんな大それたことを語るつもりも知識もないので、ただただ観たい舞台を観たい時に観に行く、それだけの人間が娯楽を享受しているだけだけれど、上質なエンタメを摂取することの良さは他の何者にも代えがたい。

今年はGロッソのヒーローショーには行っていないので、まだ回数は控えめだが、今手元には今週末の分を含めて3回分のチケットがある。
チケットを取りたい舞台の情報も徐々に発表されてきた。

今週末は初めての自由劇場なので楽しみだ。
わーい。



こっちは私の観劇ログ用Tumblr
2020年で記録が止まっているので、いい加減記録しそびれているものを書き留めておかねば。
(※追記)
ちょうどいい機会だったので、溜めていたものをTumblrに書き留めたんだけども、2022年はめっきり現場に行った回数が減っていた。引っ越しでバタバタしていたのも原因のひとつだと思う。
2022年にも、中止になって止むを得ず配信で見たものがあったけれど、それも含めて2022年に見た舞台作品は見事に全部末満健一作品だった。ありがとう末満……長生きしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?