見出し画像

【サンプル公開】アグレッサーアーカイブス02

飛行教導群(旧飛行教導隊)とは、航空自衛隊における仮想敵機を演じる、いわゆる「アグレッサー部隊」です。1981年に築城基地で編成され、当時はT-2を運用していました。1990年にF-15J/DJに機種転換し、一般部隊の技量向上のため、各地を巡回しています。

T-2時代は低視認性を狙った塗装でしたが、F-15J/DJでは一転、鮮やかな識別塗装が施されるようになりました。すでに100種以上が登場した識別塗装を網羅するべく、「モデリングJASDF」でもお馴染みであり、飛行教導群の取材がライフワークである秋山いさみ氏による、究極の資料集が完成しました。


その名も「アグレッサーアーカイブス」です。

画像1

2020年度までの全てを網羅するため3冊に分冊。6月に発売したアグレッサーアーカイブス01に続き、待望の第2弾が登場します。

画像2

アグレッサーアーカイブス02

今回は2004~2010年までの識別塗装を収録します。

画像3

目次です。

画像4

画像5

画像6

機種転換から10年以上が経過し、様々な配色や塗装パターンが登場した時期の識別塗装を、イラストと写真で解説。前号はフィルムカメラでの撮影写真が中心でしたが、今号からはデジタルカメラでの撮影が多くなり、より鮮明で迫力のある写真を掲載します。模型製作時のお供にも最適です。

画像7

前号では企画班長の西垣義治氏と運用班長の内藤壽美氏へのインタビューを掲載しましたが、今号では教導隊長と教導隊司令を歴任した神内裕明氏に取材を敢行。指揮官から見た識別塗装の在り方や実際の訓練の様子など、貴重なインタビューとなっています。

画像8

巻末では、ここでしか見ることのできない空撮写真を多数掲載。空と海の青に浮かぶ機影をご堪能ください。


アグレッサーアーカイブス02は12月14日発売。

A4判オールカラー160ページ、本体価格2,700円+税。

全国の書店、模型店、または通販サイトにてお買い求めください。


アグレッサーアーカイブス01も好評発売中!ぜひ合わせてご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?