見出し画像

【サンプル公開】タンクモデリングガイド8 Ⅲ号戦車の塗装とウェザリング

画像1

第一次大戦での敗戦から再建を目指す、ドイツ装甲部隊の主力を担うべく開発されたⅢ号戦車。第二次大戦初頭の電撃戦を支え、苦戦を強いられるようになった中盤から終戦まで、様々な改良を経て運用されました。全ての車両に無線を搭載し、各々の能力を最大限引き出す乗員5名制を採用するなど、当時の最新技術や新機軸を豊富に盛り込み、のちの戦車開発に大きな影響を与えました。タンクモデリングガイド最新刊ではⅢ号戦車特集を展開します。

目次

目次です。気になる記事は見つかりましたか?

画像3

まずはタンクモデリングガイドお馴染みのスッキリ判別法コーナー。実車写真とイラストによって、各タイプの差異やディテールを解説します。

画像4

画像5

近年発売されたキットを中心に作例を多数掲載。

画像6

画像7

製作過程は途中写真と共に、順を追って丁寧に解説。

画像8

タミヤの名作キットを改造して、土居雅博氏が北アフリカ戦線のJ型を再現します。

画像9

さらにはミリタリーミニチュアシリーズ最新作のケッテンクラートと合わせたジオラマもご紹介。

画像10

通常タイプだけでなく、潜水戦車や指揮戦車などのバリエーションもきっちり網羅。ひと味違う仕上がりをお楽しみください。

画像11

月刊モデルアートでも連載中の薀蓄資料講座は、軽戦車中隊の編成を解説。これでⅢ号戦車の砲塔番号と搭乗員の階級など、模型製作時の疑問を解消!


タンクモデリングガイド8 Ⅲ号戦車の塗装とウェザリングは6月17日発売。

B5判136ページ。税込価格2,640円。

お買い求めは全国の書店、模型店、または通販サイトで。

タンクモデリングガイドバックナンバーはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?