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アンリアルエンジン(Unreal Engine)とは


アンリアルエンジン(Unreal Engine)とは

アンリアルエンジン(Unreal Engine)は、Epic Gamesが開発しているゲームエンジンです。

よく比較対象としてあげられるのが「Unity」になります。

3Dゲームやビデオゲーム、VRのアプリを開発するために使用されます。

そして我々が力をいれているメタバースのアンリアルエンジンを利用して制作することができます。

アンリアルエンジンは、高いグラフィックス性能と柔軟性が持ち味のソフトです。

また、アンリアルエンジンは、C++言語を使用して開発されており、カスタマイズしやすいように設計されています。

アンリアルエンジンは、1998年にリリースされて以来、様々なゲームタイトルで使用されており、幅広いプラットフォームに対応しています。

さまざまなゲームジャンルをカバーするため、アンリアルエンジンは、FPS(ファーストパーソンシューティング)ゲームからRPG(ロールプレイングゲーム)やMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)ゲームなどにも扱われます。

アンリアルエンジンを採用したゲームを一部紹介します。

出典リンク

  • Fortnite

  • ファイナルファンタジーⅦ リメイク

  • ドラゴンクエストⅫ

  • 二ノ国:Cross Worlds HIT

かなり有名な作品を展開しています。

上記の実績もあり、ゲーム開発のエンジンとして高い確率で採用されています。

アンリアルエンジンとUnityの違いについて

UNREAL ENGINE 出典:https://indiemegabooth.com/sponsor-highlight-unreal-engine/
unity
 出典:https://www.pinterest.jp/pin/431571576784052008/

アンリアルエンジンとUnityは、ゲームエンジンとして広く使用されています。

どちらも3DゲームやVRアプリケーションの開発に使用され、高いグラフィックス性能があります。

それぞれの違いをみていきましょう。

1 言語

  • アンリアルエンジンは、C++言語を使用して開発されています。

  • Unityは、C#言語を使用して開発されています。

2 対応プラットフォーム

  • アンリアルエンジンは、Windows、Mac、Linux、iOS、Android、Xbox、PlayStationなど、さまざまなプラットフォームに対応しています。

  • Unityは、Windows、Mac、Linux、iOS、Android、Xbox、PlayStation、Web、AR、VRなど、さまざまなプラットフォームに対応しています。

3 グラフィックス

  • アンリアルエンジンは、高品質なリアルタイムレンダリングを行うことができます。

  • Unityは、高品質なリアルタイムレンダリングを行うことができますが、アンリアルエンジンに比べるとやや劣ります。


出典リンク

4 ユーザーベース

  • アンリアルエンジンは、大規模なゲームや高度なアプリケーション開発に使用されることが多く、専門的なスキルが必要です。

  • Unityは、初心者から上級者まで幅広いユーザーが使用することができます。

5 価格

  • アンリアルエンジンは、有料であり、ライセンス料が必要です。(無料で活用できることもあり)

  • Unityは、無料であるため、初めてゲーム開発をする人にも人気があります。(有料あり)

アンリアルエンジンでメタバースを作る方法

実際にアンリアルエンジンを使用して、メタバースを作成する過程を紹介します。

例えばメタバースプラットフォームで有名なクラスター(cluster)

そのクラスター(cluster)のワールドを作成する過程は以下の通り。

  1. アンリアルエンジンをダウンロードしてインストールします。

  2. クラスターのワールドを作成するにあたり、必要なアセットをインポートします。(アセットは、3Dモデルやテクスチャ、サウンドなど)アンリアルマーケットプレイスなどのサイトからダウンロードすることができます。

  3. クラスターのワールドを作成するために、「Landscape」や「Foliage」を使用して、山や森、湖などを作成します。また、「BSP」や「Static Mesh」を使用して、建物や橋などを作成します。

  4. クラスターのワールドに、キャラクターやNPC(非プレイヤーキャラクター)を作成します。これには、「Skeletal Mesh」を使用して、3Dモデルをアンリアルエンジンにインポートし、アニメーションやスキンを設定します。

  5. クラスターのワールドのゲームプレイを定義します。これには、「Blueprint」を使用して、ゲームのルールやシステムを作成します。「Blueprint」は、アンリアルエンジンに組み込まれたビジュアルスクリプティングツールです。

  6. クラスターのワールドを公開します。ゲームを完成させたら、アンリアルマーケットプレイスやSteamなどで公開することができます。

出典リンク

アンリアルエンジンの今後について

アンリアルエンジンは、ゲームエンジンとして広く使用されており、将来も継続して改良されていくことが予想されます。

近年では、ゲームだけでなく、建築や商業デザイン、医療など、様々な領域で使用されることもあるようです。また、アンリアルエンジンは、幅広いコミュニティによってサポートされており、ゲーム開発者が自身のゲームを開発するために必要なリソースやツールを取得できるようになっています。

さらに、VRやARの普及に伴い、アンリアルエンジンは、これらのテクノロジーを活用するアプリケーションの開発にも使用されることが期待されます。

今後も、アンリアルエンジンは、高いグラフィックス性能と柔軟性を提供することで、ゲーム開発者に高い支援を提供していくでしょう。

まとめ

2022年に『Unreal Engine5(UE5)』のフルリリースが発表されました。

今まで以上にクォリティの高いモデルを作成できたり、より早い処理が可能となりました。

またリアルタイムレンダリングという、これまでできなかった見た目の忠実度を再現することができます。

今はまだアンリアルエンジンを使える人は全然いません。

逆にUnityを使える人は結構いるのではないでしょうか?

アンリアルエンジンの需要が高い割に使える人が少ないので、使いこなせるようになるとかなり良い給料をもらえるかもしれませんね。

給料だけでなく、アンリアルエンジンはUnity以上の高いグラフィックのメタバースを作成できます。

アンリアルエンジンの今後が楽しみですね。

我々は、アンリアルエンジンを含めたメタバースの広い知識をもっています。

もしご相談があれば、気軽にお問い合わせください。

ワールド作成、アバター作成、お問い合わせは下記から
https://modegination.com
メタバースについて定期的に更新中

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