マッチングアプリで巡り合った私たち


経営者夫の腹心、もでこです。

今回は、夫との馴れ初めをお話しします。

今年の4月、私はマッチングアプリで彼と出会いました。彼は経営者特有のギラつきオラつきが無く、柔和な空気を纏いつつも眼光鋭く、いかにもインテリといった雰囲気の男性です。
話してみると彼の人柄に惹かれ、彼との会話は頭の良さと豊かな語彙力により楽しく、そして刺激的でした。

この記事では、経営者と結婚前提のお付き合いするにあたって欠かせないファクターについて思うことをお話しします。


出会ったときのプロフィール

彼 44歳子無し離婚歴あり 会社経営 
私 34歳子無し離婚歴あり 彼と同業界、専門職

私達は、マッチ後初めてカフェで会った日に、たった2時間でお互いにかなりの情報公開をしました。

・どういうニーズがあってお互いマッチしたのか
・アプリ上のプロフィールから相手にどのような印象を持ったか
・離婚理由
・離婚の決着の方法、振り返ってどう捉えているか
・結婚までに望む期間
・子供の希望
・結婚後の居住地
・現在の仕事内容
・働き方について相手に求めること
・金銭感覚、お金の使い道

私は業界での資格を持っており、結婚相手には別の業界勤務の方を希望していました。
理由の一つは業界の慣習として激務の割に年収に反映されづらいこと。もう一つは、もし専門職同士で結婚したら、解釈違いや意見の相違があった場合にお互いにストレスを感じるだろうと懸念したためです。

しかし、幸運にも彼は同業種の経営者でした。
(≒年収、肩書ともにハイスペ男性)
さらに、彼が経営者としてどのように会社に向き合い、ピンチを切り抜け、使命感を持っているのかといった話題は非常に楽しいものでした。

同業界なので前提知識を分かった上で話が聞けますし、違う立場の彼が見ている世界は新鮮で刺激的でした。それらを分かりやすくキャッチーに話す彼の語彙力や思考プロセスに感心し、時間が経つのを忘れるほどでした。
彼もまた「僕の話についてくるだけの地頭の良さがある」と私を評価してくれたようです。←文字で書くとめっちゃ偉そう


おそらく周りが引くほどの密度と会話量を私たちは初回の2時間でこなしました。
このトップギアの会話ができる相手を引き当てたことは、お互いに本当にラッキーだったと感じています。


恋愛目的でなく結婚前提のお見合いやマッチングから真剣交際に進むまでには、重要な要素を確認することが大切です。もちろん、初回はここまで話せなくてもいいけどね!(なんならマナー違反まである)

子供の希望、住む場所、お互いのキャリアの方向性、そして結婚までのペース感。

さらに家族経営のファミリーに嫁入りするなら、会話のペースやコミュニケーションのスタイルが合うことが重要です。普通の夫婦間でも話し合いは重要なのに、会社の意思決定やら相談やら多くの情報をやりとりする必要があるからです。

今でこそ、二人でぼーっとする時間の楽しさを満喫することも増えたものの、やはり彼も私も会話の剛速球キャッチボールがお互いにおもしろく、常に新しい発見があります。

経営者と結婚するなら、

グルーヴが大事だ

ってことを重ねてお伝えしておきます。

こうして私は「結婚」というプロジェクトのチームメイトとして彼と歩むことになったのでした。

---

このnoteを通じて、私が直面する課題やその解決策、そしてこれからの成長について率直にお伝えしていきます。経営者の妻として、そして個人としての成長に向けて、皆さんと共に歩んでいければと思います。

今後ともどうぞよしなに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?