見出し画像

ミレーナを装着して


前置き

私は学生の頃から、生理が重くて腹痛、腰痛、吐き気、頭痛があったり、身体のだるさ、心身が重くなりがちでとにかく不調で仕方なかった。当時は、他人と比べられないから、こんなものなのかなと思ってた。

長らく生理の苦痛、生理中1週間、生理前1週間のひと月の半分ほど不調なことが、大人になっても症状の波はありつつも続いていました。


まあまあな大人になって、ピルを飲み始めて生理の苦痛が軽減されたことがありました。

私はあんまりギリギリまで病院に受診に行かないタイプで、、しかも婦人科てなんか行きづらくて、以前はしんどいのに受診したいと思えないような、1人でどうにもならんのに、生理を乗り切ったら、あぁ、終わった、、、と。
根本的に向き合うのを先延ばしにして、毎月苦痛に悶絶しながらやり過ごしていたわけです。

30歳過ぎに、生理痛が激痛になって、婦人科の病気になって、入院、手術することになりました。

その後、生理痛はちょっとおさまっていたのですが、再びやってきたのです。

40歳過ぎると、ピルは処方できないそうで、当てにしていたピルがあかんの⁉︎ってなって、別の内服薬かミレーナを提案されました。
内服薬は生理の期間が予測できない時にも来るとかあまり私にとってはメリットが少ない気がして、(期間は空いたけど)ミレーナをやってみたいなと思いました。


いざ、装着とその前に

今年(2023年)、10月上旬にいざ、ミレーナを装着したのですが、その前に諸々検査がありました。

なので、婦人科を受診してすぐミレーナを装着できるわけではないのです。

細かいことはちょっと忘れてしまったのですが、、子宮頸がんの検査やらをしたと思います。

で、ミレーナを装着するのって、次の生理の直後(5〜6日目)に処置をするので、生理周期をチェックして、日数をカウントしてました。
なんか緊張します。。

なので、検査から逆算して、ミレーナ装着となると、生理周期によっては、次の月まで待つことになるので、私の場合は、幸運にもわりかし最短でいけた方やと思います。

ミレーナを装着したら、生理の苦痛からすぐ解放されると思っていたので、なる早で処置をしたかったのです。


なんですが、
YouTubeでもミレーナ装着を発信してはる人を見たりしていたのですが、割と個人差が大きいようで、装着の時の痛みはなかったよ、て人もいたし、痛かったて人もいてはった。

その後の経過もまちまちやなぁという印象でした。

私の場合は、装着の時は痛かったし、生理5〜6日後で経血が減っていたけど、装着後、生理の続きみたいな出血して、その含め1〜2日で少なくなって無くなったけど、びっくりした。
痛みも装着後1〜2日はジワジワ痛かった。
(処方された痛み止めを何回か飲みました)


その後の経過


ミレーナを装着すると、排卵しないわけじゃなく、子宮内の厚くならないようにする薬がミレーナから出ていて、というのが私の解釈なんだけど、(詳しくはググッてくださいね)
1回装着すると、5年もつらしくて、うまくいけば、だんだん、経血がなくなって生理がなくなっていくケースもあって、それを私は期待して処置をしたのです。

で、この前の上記に述べたように、ミレーナ装着時やその後の経過は個人差があるので、どうなるのかはやってみないとわからない、というのが正直なところだと思います。

私の場合は、結果から言うとミレーナを装着した10月から今12月、効果はまだなんとも言えないで経過を見ているという状態です。

10月上旬にミレーナを装着してから、その後、10月中に生理周期じゃないのに、出血があって、それは私は心療内科も通っているので、ドグマチールという薬は生理にも影響を与えるようで、その影響もあるかもしれないし、ホルモンなので、そういうこと(これまでの生理周期以外の出血やおりものの変化)はある程度あるようです。

とはいえ、そんなことまでわかっているわけでなく、生理周期でない時の出血はびっくりして、電話して受診することになって、(また生理来たみたいな腹痛もあったし。激痛ではない)
女性ホルモンを診るために血液検査をして終わった。

10月は2回生理があったみたいになったし、(2回目は生理と呼べるのかはわからないんだけど、) 量はミレーナを装着する前よりかは、少ないけど、月の半分続いた。

11月以降、生理周期がはっきりしない感じで、生理とカウントできるかできないかみたいな少量の出血が何回かあった。
何回も書くけど、、ミレーナを装着する前よりかは経血量は少ないけど、私の場合は子宮筋腫もあるからかわからんけど、生理痛は前よりマシやけど、あるにはありました。


あと、経過をミレーナの装着がうまくいっているかの定期検査があって、だんだん落ち着いてくるのかと思いきや、、

文章が長くなってきたのにアレやけど、まだあって、前に血液検査した女性ホルモンの数値がやたら高くて、女性ホルモンを抑える薬を飲むことになって、、今度の血液検査によって治療方針が変わりそうで、ちょっとドキドキしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?