見出し画像

異文化から日本を思う

前から時々見ていたYouTubeなんだけれど、
最近特に興味を惹かれるチャンネルがあってその話です。
日本食を日本ビギナーの外国人に紹介する『Momoka Japan』というチャンネルがおもしろいのです。
(☆PR案件ではありません)

同チャンネルの別の動画もいろいろ見てまうんですよね。
で、なんで私はこんなに気になっているのかというのを自分で振り返ってみたのです。
当たり前といえば当たり前のことを、わざわざ言葉で書いてみただけなんだけれど、なんとなく惹かれるとかじゃなくて、何を感じて、何に惹かれているのか、わざわざ書いてみたくなったのです。



モモカさんは日本に来た外国人に日本食を紹介していて、日本語に慣れてない外国人に日本食の体験を提供しているのです。

このチャンネルのすごいところ



① モモカさんは英語でコミュニケーションができることで、日本食を体験したいけどなかなか踏み出しづらい外国人の手助けになっている。

いくつかの動画で話している内容から、日本に興味があって日本に来たのだけれど、日本語が読めないし、話せないので飲食店は勇気がいるんだそう。コンビニには行ったりしているそう。コンビニも外国人にとっては驚きだそうです。



② 親日の外国人と美味しい日本食の橋渡しとなっている。

 ①と似ているけれど、そもそも外国人は日本に興味があって来ているわけだから、日本に肯定的だし、日本食は驚きと喜ばれることがほとんどで、特別なお店でなくてもモモカさんが橋渡しになっているんですね。

③ 動画を見た日本人も日本のものを喜んでくれることが嬉しい。

日常の中で日本人が当たり前と思って、埋もれて感じられなくなったことを、改めて見つけて新鮮な視点で褒めてくれるのが嬉しいんですよね。直接、動画の外国人の人と関係ないのになんだか嬉しくなるんです。


 動画を通して、モモカさんのコミュニケーション能力で外国人も日本人もモモカさん自身も喜びで回ってるんだなぁて思いました。

印象的なところ



外国人も最初は警戒していたり緊張しているけれど、だんだん美味しいって喜んだり、食べたことないものに出会ったりしてモモカさんに、「あなたに出会えなかったら一生知らなかった」とか「あなたに会えてよかった」と打ち解けて、話しや表情が変わっていくところです。


 私は全然英語はわからないのだけれど、モモカさんとしては英語はそこまで難しくはないのかもしれないし、毎回ある程度パターンはあるのかもしれない。
 だから、モモカさんにとってはむちゃくちゃ大変ではない様子で、リラックスしたモモカさんの雰囲気もいいんだと思うんです。
きっとそんなお人柄が違う文化の接触において、緊張を和らげるんだと思う。



美味しいご飯はそれだけでも喜びだし、新しいものを知ることができる体験も喜びだし、モモカさんはYouTubeっていう目的で理解されると、YouTubeでなくても目的をわかってもらい、合意してもらうことでどこかに連れて行かれる不安が軽減するんだと思う。


モモカさんは海外にない魚や素材、お料理方法など一般的な日本食の説明もできるから、それも喜ばれるポイントかなと思います。

モモカさんはすごいところ

英語のコミュニケーション能力もだけれど、動画にはないけれど、
・(たぶん)初見で外国人に話しかけていけるところ

・交渉能力

・人をリラックスさせる雰囲気

・よくある居酒屋とかでもお店選びも素敵

・メニュー選び
  動画を見ている日本人にとってはなんでもない日本食で、あまりトリッキーな日本食にトライする感じではなく、外国人にとっては初見だから、複雑すぎないでちょうどいいチョイスが素敵。


はじめましての人に、数時間で「あなたに会えてよかった」と言ってもらえることはすごいことだと思うし、日本の感想とか話を引き出すのも上手いし、感想を話す外国人も嬉しそうに見えました。


モモカさんといる外国人にとって嬉しいこと

・困る場面が少ない
・迷う場面が少ない
・お店に行く(行きたいところに行く)勇気
・メニューがわからない(言葉がわからない) けど、お料理の説明を知ることができる

こうした諸々のハードルを下げてくれるってすごいことですよね。

まとめと最後に


外国人に喜んでもらうことがモモカさんの喜びだし、動画を見ている日本人も幸せな気持ちになる。

自分の得意なことで、相手に特別に感じてもらうことができるのもすごい。才能の使い方が勉強になります!

 そして、違う文化を相手の文化を新鮮でリスペクトな視点で見てくれるのは素晴らしい。

普段嫌なことやネガティブに傾きがちでも、「日本て意外と悪くないかも」と思えたり、普段特に考えたこともない日本食や文化、親切な人とのエピソードを褒めてくれて嬉しい気持ちになりました。
日本人同士だとあまりしないと思うんですね。
直接何かに関わったわけでもないのに、そういう生まれ育った国のいいところを体験から話してくれるというのは、こんなに嬉しい気持ちになるんだなと新鮮でした。


ものすごく短く言うと、異文化間のリスペクトと共に、違う文化の接触において緊張を和らげるのは素晴らしいことだという話でした。

動画見てたらお腹すいてくるけど(笑)、なんだかちょっと幸せな気持ちになる。☺️

長くなりました。。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?