見出し画像

もだっち【Twitterの拡散・スポンサー】承ります

はじめまして「もだっち」こと、個人事業主の「岩下」と申します。

私は普段会社員をしながら、個人事業でTwitterアカウントを運営しています。

約1年3ヶ月ほどでフォロワー9000人以上までアカウント成長させ、そのアカウントを使って「拡散屋」「スポンサー募集」「コンテンツ・情報商材販売」「Twitterのコンサルティング業」「ブログ運営」などを行っています。

2020年5月に個人事業主化し、より沢山の方のお役に立てたらと思います。

このnoteは『もだっち』へ拡散やスポンサーを依頼する方へ目安として作っています。拡散やスポンサーを依頼するにあたって参考にされてください。

アカウント運営方針について

Twitterの中には様々なアカウントが存在します。

沢山の人の役に立つ有意義な発信をするアカウント、黙々と独り言を呟くアカウント、自分では発信はせず沢山の人のツイートをRT(リツイート)するだけのアカウント、アフィリエイトのリンクだけを貼り付けるアカウント

私が1年半ほど自らのアカウントを運営し、様々な試行錯誤を経て、下記のような運営方針にすることに決めています。

★成長とコミュニケーション
★本来の「発信力」「影響力」で勝負
★本当に「拡散」や「スポンサー」を依頼すべき存在とは?
★Twitterでお金を稼ぎたいからこそタイムラインに露出すべき!

★成長とコミュニケーション

画像14

私は「成長」と「コミュニケーション」を主体としたSNS利用に重きを置いて、日常的にTwitterを活用した発信活動を行っています。

発信内容は「ポジティブになる為のマインドセット」「Twitterをはじめとした初心者向けSNS運用の基礎」などを主としながら多くのユーザーに刺さるいわゆる「バズる」ツイートを生み出せるよう日々発信力を磨いています。

またフォロワーやその他の方との「コミュニケーション」に重きを置いています。理由は、Twitterアルゴリズムの面においても、自分のモチベーション維持や成長の面においても、他のアカウントやその先に必ず存在する人と関わることはとても大切だと確信しているからです。

★本来の「発信力」「影響力」で勝負

画像15

私がTwitterアカウントを運営しながら、そのアカウントを利用し「拡散屋」や「スポンサー業」を営むにあたって最も大切だと感じているものがあります。

それは多くのフォロワーを持つことで獲得できる「物理的拡散力」ではなく、それよりも何よりも大切なのが「発信力」と「影響力」です。

拡散力を商品とする人がアカウントの商品基準として提示する、Twitterアナリティクスのサイトで表示される「フォロワー数」と過去28日間の「インプレッション」ですが、私はこの数字はあまり重要ではないと考えます。

理由として、「フォロワーを購入したり、相互フォロー企画のみをガムシャラに繰り返すこと」で不特定多数とフォロワーと破竹の勢いでフォロワーは増やせますし、「ニュースや有名人のつぶやきにリプライをすること」でインプレッションは信じられないくらい簡単に増えます。

その手段を使用して急激に数を増やしても、アカウントが本来持つ「発信力」や「影響力」が増えたことにはなりません。

一時期この「ニュースや有名人のつぶやきにリプライをすること」のみを商品にして3000円とかでnote販売している人がいたらしいですが、もう最高にダサいと思いました。

画像4

実績

ここからはもだっちの実績をお伝えします。

画像3

「★フォロワーの伸び」

Twitterアカウント開設2019年3月して1ヶ月で1000フォロワー達成。

その後開設後5ヶ月の8月で3500→10月末に5000。

年が明けて明けて2020年1月に6500→同年6月末に9000

そして7月末に10,000人を達成しました。

画像4

フォロワーの伸び自体は正直早くないです。というかかなり遅いです。

初期1000フォロワーくらいまでは、完全に相互フォローで伸ばしていますが、「相互フォロー」を掲げてしまうと、どのアカウントも全てくるもの拒まずフォローしなければいけないことに気付いてやめました。

明らかにリプなどで関わりが全くないアフィリエイトアカウントや相互フォローアカウントをフォローする価値が見出せず、アクティブなアカウントをフォローすることだけに拘った結果このFF比(フォロー・フォローバック比率)「フォロー4900人:フォロワー10000人」となりました。

「★営業実績」


初めてスポンサー収益を獲得したのが2019年の9月。本格的に「スポンサー業」を始めたのが2019年の11月からです。

それ以降アカウントを成長させるとともに、事業を拡大させています。

現在は「拡散屋」「スポンサー募集」「コンテンツ・情報商材販売」「Twitterのコンサルティング業」「ブログ運営」などを行っています。

現在までに頂いた「スポンサー」案件は37件。「拡散屋」案件は12件。「その他企業案件」が4件です(2020年7月現在)

Twitterを経由したすべての副業収入を合計すると、トータルで「福沢諭吉さんが書いてある紙が、75枚程度」程度の利益が出ています。最高月収にして「福澤諭吉が書いてある紙が、8枚程度」安定して「5枚程度」程度収入を伸ばすことに成功しています。

ここ数ヶ月「スポンサー業」に関しては非常に安定しており、月5件の受注を上限としていますが、有難いことにDMでの問い合わせが非常に多く、全てこちらから営業をかけずとも自動で埋まっています。(増枠を検討中)

やっていることはひたすらDMで受注した、拡散依頼やコンサルをこなしていくだけです。私のプロフィール画面には毎日1000人近くの人が訪れるので、これだけ露出があれば、自分で宣伝ツイートをうたなくても良い状況を作ることができました。

Twitterアナリティクス全て公開


①Twitterアナリティクスとは

画像5

アナリティクスは、日本語訳すると「分析論」という意味です。Twitterアナリティクスというサイトに自分のアカウントでログインすることで、運営するTwitterアカウントが過去に獲得した「訪問者数」「いいね数」「RT数」など様々な数値を把握することができます。


把握できる数値は上記で触れた過去28日間の(2020年7月6日〜2020年8月3日)「フォロワー数」「インプレッション」「エンゲージメント率」「エンゲージメント率」「プロフィールのアクセス数」「@ツイート数」「いいね数」「RT数」です。

これらの数値を2020年6月23日(2020年5月26日〜2020年6月23日)の数値と、現在2020年8月3日(2020年7月6日〜2020年8月3日)の数字を比較してみましょう。

●2020年6月23日時点●

画像6

●2020年8月3日時点●

画像7

★「フォロワー数」
8695→10108(+1413)画像一番右

1日につき平均35人の増加数です。

★「ツイート数」
3550→6758(+3508)画像一番左

自分が呟いた数です。28で割ると1日平均241ツイートですね。オリジナルツイートと返信数を全て合わせての数字です。オリジナルツイートを30と仮定しても、1日210回は誰かにリプライをしていることになります。

「インプレッション」(見られた数)
93万5183→146万4416(+529233)画像左から2番目

自分の全てのツイートを見られた合計数です。28日間トータルで146.4万回つぶやきを見られています。1日平均52300回程度自分のツイートが見られている計算です。約1ヶ月半で1.5倍数値を伸ばすことに成功しました。

★「プロフィールのクリック数」
11258→27105(+15847)画像真ん中

自分のプロフィール画面に訪れている数です。28で割ると1日平均968人程度が私のプロフィール画面に訪れている計算になります。

このプロフィールのクリック数は約2.4倍とかなり伸びました。タイムラインなどで発見されたツイートから自分に興味を持ってくれたユーザーしかプロフィール画面には来ないので、かなり嬉しいことです。

伸ばす工夫として、アイコン、ヘッダー、プロフィール文を新しいものに見直しています。依頼させていただいたのは下記noteの「ぷいん」さんです。

また万垢達成前から、他ユーザーのサポートもありかなり数値が伸びました。


★「@ツイート数」(返信数)
4315→11920(+7605)画像左から4番目

こちらは自分宛に返信をいただいている数値です。28で割ると、1日に425返信を頂いていることになります。

私あてに1日229回世界中の誰かがリプライをくれていると考えるとすごいことですね。

「エンゲージメント率」(反応率)4.4%→6.0%

画像8

画像9

自分のツイートが反応された数です。「インプレッション」(見られた数)が多くてもこの反応率が悪ければ、あまり意味がありません。

「リプライ(返信)」「RTリツイート(拡散)」「いいね」の3種類と「メディアのエンゲージメント数」「リンクのクリック数」などが反応にカウントされます。

この数値は1.37倍に増加しています。

このnoteの本題はこの「エンゲージメント率」を上げて、Twitterタイムラインへの掲載率を上げることを目的としています。

リツイート数4865→8515(+3650)

画像10

画像11

いいね数15439→30061(+14622)

画像13

画像12

●過去28日のRT数、いいね数共に2倍近く増やすことに成功しました!!

★本当に「拡散」や「スポンサー」を依頼すべき存在とは?


では、信頼できるアカウントとはどんな存在でしょうか?

私は「拡散グループ」などを使わないオリジナルツイートに、「いいね」が毎回10以上つくアカウントになるだけでもかなり大変だと思います。

他には、プロフィールやアイコンヘッダーなどが丁寧に作り込まれていたり、「リプ欄」で会話が盛り上がっていたり、自分で企画を主宰していたり、客観的に有益だと思えるようなツイートをしていたり、そのようなツイートは信頼性が高いと思います。

またTwitterには「●●社長@月収100万借金から復活」とかいかにも、凄そうな感じのアカウントが沢山ありますが、余裕で嘘が書けるのがTwitterなので、僕はちゃんとした人ってわかるまで「へーすごいね」くらいの感じで付き合ってます。


★Twitterアナリティクスの全情報を公開する理由

私『もだっち』は、10000フォロワー到達時の「フォロワー」「インプレッション」に加え、「エンゲージメント率」「プロフィールのアクセス数」「@ツイート数」「いいね数」「RT数」もこのnoteで全て公開します。

Twitterアナリティクスで「発信力」「影響力」を表すには「フォロワー数」「インプレッション」だけでなく「エンゲージメント率」「プロフィールのアクセス数」「@ツイート数」「いいね数」「RT数」などの数字です。(「リンクのクリック数」はそもそもリンクを貼っていなければ伸びないので除外します)

以下で解説しますが、「インプレッション」の他に「エンゲージメント率」などの数字もある程度コントロールすることができるため、全ての数字を公開しないともはや「拡散屋」「スポンサー業」などを営むには信頼性が高いとは言えません。

★Twitterでお金を稼ぎたいからこそタイムラインに露出すべき!

ツイッターで商売を行っているアカウントは、本人の「影響力」「発信力」が勝負です。自分のアカウントのオリジナルツイートにどれだけ「リプライ」や「いいね」がつくか、がアカウントがどれだけ他アカウントに興味を持たれているかを測る物差しになります。

その為に私は、ビジネスツイートの他に自分の発信のファンになってもらうための「オリジナルツイート」「企画作り」に力を入れています。

拡散屋・スポンサー業について

画像5

ここからがもだっちの商品となります。ここまで読んでいただいてありがとうございました。

もだっちのスポンサー業について

★継続的な認知を得たい方にはこちらがオススメです★

Twitterにて半月契約、もしくは月契約のスポンサー様を募集しています。

私が契約期間の間は毎日、指定していただいたアカウントのオリジナルツイートを全て「RT(拡散)+いいね」させていただきます。(最大10RTまで)

月に5名様までの契約とさせていただきます。

スポンサーコース一覧

①月契約コース(スタンダードコース)8000円●

拡散期間→お支払い完了後31日間

②月契約+拡散屋のおまけコース(ポジティブコース)11000円●

拡散期間→お支払い完了後31日間

拡散依頼1回→4000円分の拡散

もだっちの拡散屋について

★一気に認知度をあげたい。商材などを紹介したい方におすすめです★

Twitterにてツイートの拡散を行います。

私のアカウントから、フォロワー3000〜10000以上のアカウントに依頼をかけ。70RT以上を絶対に保証します。「拡散グループ」を利用します。(ツイート内容によりますが70~100RT程度になることが多いです)

ツイートインプレッションは100RTで10000弱程度が目安です。

最低限5000〜7000回程度ツイートを見られると考えていただいて良いと思います。またRT70は最低保証なので、必ず達成するまで何度もこちらで拡散依頼をかけ続けます。

TwitterのDMにてやり取りを行い事前に拡散したいツイートを事前に提示していただきます。

ツイートインプレッションは100RTで10000弱程度が目安です。最低限5000〜7000回程度ツイートを見られると考えていただいて良いと思います。またRT70は最低保証なので、必ず達成するまで何度もこちらで拡散依頼をかけ続けます。

ツイートの作成に不安がある方には事前に拡散したいツイートの内容やアカウント自体のコンサルティングも行いますので希望の方はDMでお伝えください。

依頼は1日1件限定とさせていただきます。

もだっちの拡散屋・料金

●拡散1回につき4000円●

●セット依頼3回10000円(2000円おトク)●

★オプション価格★

●ツイートコンサル(相談)→500円

●アカウントコンサル(相談)→1000円

購入にあたってのお願い

依頼はTwitterのDMにて承ります。(下記リンクから飛べます)


1日以内に必ず返答をさせていただきます。

今後相互フォローになっていただければ定期的なサポート(スポンサー業)なども可能です。私が丹精込めて育ててきた大事なアカウントでできる限りのことはお手伝いしたいと思いますので、DMでご依頼、ご相談お願いします。

また性格がお節介なので、ツイート内容やコンサルをこちらから自発的にアドバイスをすることがありますが、それに対してお金は発生しませんのでご安心ください。がっつりコンサル入る時のみ上記のオプション料金をいただきます。

また対応できる人数が限られていますので、即時対応できない場合はお待ちいただく場合があります。ご了承をお願いします。(その都度DMでお知らせいたします)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?