もっちーの「癌人体験記」

私は9年間で6種類のガンに罹りました。 54歳から今62歳の間に 大腸癌、肺癌、食道癌、前立腺癌、中咽頭癌、舌癌。 どれも原発性のガンです。 カラダは傷だらけですが、毎日元気に仕事して生きています。 痛くも楽しい、苦しくも面白い体験記を綴って行きます。

初めてのガン/大腸癌その3

〈 こたつの上が好きな小さい頃の家のうさぎ 〉 入院前日の外来 紹介してもらった病院は、自宅から歩いて10分もかからない中核病院です。 外来は全て予約制。受付で紹介…

2番目のガン/食道がん その3〈 信頼 〉

先生の心強い言葉 検査後の先生の説明では、「3つの癌は内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)で治療する」と言われました。入院して一度に3箇所の治療をせず、まず一番下にあ…

2番目のガン/食道がん その2〈 ファインプレー 〉

〈 ※上の画像は、5回目の食道癌治療の放射線設計図です 〉 初めての大学病院 私は、紹介していただいた大学病院の消化器内科の先生に診てもらうことになりました。テレ…

2番目のガン/食道がん その1〈 発見 〉

胃癌じゃないの? 私は、現在までに5か所の食道癌が見つかり、治療をしてきました。初めに食道癌が見つかったのは、中核病院での大腸癌手術から2年後の内視鏡カメラ検査…

2人に1人が癌に罹り、その3人に1人が亡くなる今

名付けて「癌人」 私は、2011年から2019年(54歳から61歳)の9年間に6種類の癌に罹りました。大腸癌、食道癌×5ヶ所、肺癌、前立腺癌、中咽頭癌×2ヶ所。舌癌。ほとん…

癌は早期発見が一番とは言うものの

〈 ※写真は5ヶ所目の食道癌と中咽頭癌の放射線治療終了時の私 〉 決して「癌=死」ではない 厚生労働省は「がん検診受診率50%超え」を目標にしていますが「2016年国民生…