見出し画像

mocteco 5期 kick off 開催報告(2022年度レポート)

mocteco5期 kick off 2022/9/22

 2018年から始まった創業支援プログラムmocteco[モクテコ]の5回目となる「kick off」が開催されました。kick offは第5期moctecoに合格したmocteco生達が、自分の取り組む3ヵ月のプランを発表して応援者を見つける場でもあります。
 会場にはmoctecoを応援してくれている応援団の方々がいらっしゃるので、率直に自分の想いをぶつけて、会場中から応援される環境ができています。

開催:2022年9月22日18:30-21:00
場所:space360(mocteco生は自由に作業可のコワーキングスペースです)

当日の様子をダイジェストでお伝えします!

コーディネーター 江川 南さんの司会進行でスタート
NPO法人北海道エンブリッジ 代表 浜中 裕之さんよりmoctecoの取り組みを紹介!
会場の皆さんで自己紹介。応援ムードで和やかにお話ししています。
そして5期mocteco生達から、プランの発表!
一人7分ほどで、それぞれの想いやこれまでの背景を伝えていきます。
最初ので質疑応答は無し、順番にプレゼンテーションを行いました。
そこからは各テーブルに分かれて、個別に質問する時間に!「この人に会ってみると良いかも!」「こんなプランの可能性がありそうだね!」とディスカッションが始まります。
最後は集合写真!

moctecoは相手の想いを応援する場

 moctecoではあまりビジネス・ビジネスした雰囲気ではなく、一人ひとりがやりたいと思っている事、なぜやりたいと思ったかなどをお互いに聞き合う環境の中で進行していきます。
 時折「推す」という表現がでてくるのですが、会場に来る社会人には「推し」を見つけて帰って下さい!といつも代表の浜中から言葉があります。
 挑戦する人を応援するのは、実は応援する側が楽しかったりします。変化を見られたり、頑張っている姿をみると、自分も頑張ろうという気にさせてもらえるからです。
 自分だけではなく、他の仲間のプレゼンも聞いて、互いに応援しあえる環境を作っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?