見出し画像

【COMPUS退職エントリー】長期インターンを2社やることの意味

0. はじめに

2021/03/24を持ちまして、株式会社COMPUSでのインターンを卒業しました。COMPUSメンバーはもちろん、COMPUSに関わる全ての皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

COMPUSは自分にとって2社目のインターン先で、ちょうど1年間働かせてもらいました。

1社目も同じく1年間ほどで、株式会社POLという会社です。POLでの退職時のnoteはこちら

長期インターン2社やることの意味は何だったのか。地方で働くことの意味は何だったのか。感謝とともにCOMPUSでの成長を綴ります。

1. どんな環境でも結果を出す人間とは

COMPUSリリースのプレスをみて、Twitterでジョインさせて下さい!とDMしたことをつい最近のように覚えています。

zoomで話しながら、「何も決まってません!」って言われて、「この感じこの感じ。最高。」と整っていない環境で自分を試したい気持ちが半端なかった自分は興奮してました。

COMPUSは代表の藤田以外全員が学生インターン生。開発も全て。外注していません。
代表の藤田もCOMPUS以外にいくつも事業を展開していて、完全にリソースを割けるわけではない状況。

「どこに行っても、どんな環境でも活躍するよね河村って」

そういう人間になりたいと思って今まで生きてきていたので、この環境でも結果を出せるように、もがき続けようと思っていました。

その想いから、この1年間成長できたことが二つあって、

○正解がない中でPDCAを回し続けるマインドセットとその経験
○一つの成功を横展開できる仕組みを作る力

です。

誰も正解がわからないし、経験もしていない中で、いかに勇気を持って意思決定し、行動し、それを振り返って分析して、次の行動に繋げられるか。
物事を「決める力」がついたし、とりあえずやってみて修正しながら進めていく実行力がつきました。

そして、プレイヤーとしての成果だけでなく、組織や仲間の結果や成長にコミットできる力。
プレイヤーとして結果を出す力でけでなく、成功要因は何なのか、そしてそれを一般化して誰でも同じように結果が出せるようにどう運用したらいいのか。

何もない、何も整っていない環境だからこそ、多くの気づきや成長がありました。それも代表の藤田さん初め、メンバー全員がチャレンジさせてくれたからだと思っています。感謝です。

「どんな環境でも結果を出す人間」

それは、

「決めれて、実行できて、周囲に伝えられる人」

仕事では当たり前に大切なことだと思うんですが、再度その必要性と偉大さを感じました。

次の環境でも、誰よりも早く強く大きく"決めて実行して伝えていきます"。

2. 地方の繋がりと起業家の視座の高さを感じた

COMPUSが岡山の会社であるということ、そして地方企業向けの事業を展開しているということ(特に中四国)で、地方で活躍する方々と接する機会がたくさんありました。

特に、たくさんの起業家の方々とお話ししたり飲みに行く機会が多く、

・起業家の視座の高さ
・地方の横のつながりの強さ

を感じました。

視座の高さは、まあ皆さんのご想像通りで、事業やサービスへの並々ならぬ想い、成功や結果への半端ない執着心など、自分が吸収すべき点を多く学びました。

特に代表の藤田さんと毎日事業について議論したりとかなり近い距離で働けたことは一生の財産です。

地方の横のつながりの強さなんですが、こんなにも起業家同士仲がいいのかと、岡山に行った時に衝撃を受けました。
それぞれ事業や生きてきたバックグラウンドなどまるで違うのに、とても繋がりが強くお互い助け合っていこうっていう感じがすごかったです。

これは、岡山や瀬戸内というこの地域を盛り上げたいという共通の想いが根底にあるからだと感じて、地方で働く楽しさや面白さをとても感じた瞬間でした。

COMPUSに入ってより地方への想いが強くなったし、好きになったし...

将来はなんらかの形で地方に携わりたい、地方で元気に暮らしたい、地方に活気が出るようにしたいと思っているので、そのための一歩をCOMPUSで踏み出せた気がします。

3. ありがとう、そしてこれからもよろしく

COMPUSは、フルリモートにも関わらず全員が仲がよく、横のつながりが半端なく強い組織です。一生オフラインで会いたいってみんな言ってました。

こんなにもいいメンバーに恵まれたこと、そしてたくさんの刺激を受けれたことはとても感謝しています。
学生ばかりの組織でここまで大きくして来れたことは本当にすごいことだなあと思います。

そして、こんなにもいろいろなことに挑戦させてくれた藤田さんには感謝しかありません。やっぱりもこみちすごかったと言わせられるように成長して帰ってきます。

COMPUSはまた絶対一緒に働きたいと思うメンバーばかりです。本当にありがとうございました。

次のステージではどんな出会いがあるのかな。頑張るぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?