見出し画像

トイトレ成功した日

note初心者・ママ初心者のmocoです。
栄養士×ジュニアスポーツ指導員で
幼児さんの“運動あそび”の指導をさせてもらっています。
現在は第2子を出産をしたため育休中です。


今回トイトレを成功したのは3歳10ヶ月の息子です。


トイトレをしなければとは思いつつ…。
トレパンを履かせるタイミングを間違えた私。

2歳11ヶ月の頃
濡れてしまったことがトラウマになってしまい

そこからトレパン

断固拒否!!

履くことをとてつもなく嫌がり
叫び倒す始末。。。





…諦めました。

救われたのはママ友たちの言葉


『大丈夫。いつかは取れる』
『トイトレ?諦めたよ〜。
こっちがイライラしてお互い良くないし』

そう言われて、周りでトイトレの話になっても
気にしないことにしました。


ただ、1つだけ

【心がけたこと】

それは
たとえ出なくてもトイレに座った瞬間

瞬間に!!


…大事なのでもう一度

瞬間に!!褒めちぎる!!!


家事があろうと手を止めて

褒めちぎりました!


それからと言うもの


トイトレシールのシールが貼れるようになりました🥹

トイトレシールの台紙は
下記のサイトから
ダウンロードさせていただきました💁‍♀️
おかげさまで
トイトレが捗りました!ありがとうございます!

約1年かかりましたけど

その間はオムツを買うストレスは
なかったわけでないけれど…

信じて待っててよかった♡

血眼になって頑張ったわけではないけれど。

よく頑張ったよ息子♡

褒められるって大人でも嬉しい…ですもんね♡

そんな私のトイトレメモnoteでした♡


ここまでお読みいただきありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?