見出し画像

我が家の「納豆オムレツ」

うちの家族はみんな食べることが大好きでした。
大好きすぎて、全員デブ。

子どものころから外食に連れ回され、ある程度の年齢を過ぎてからは居酒屋にも行くようになっていましたが、もしかしたらハタチになっていなかったかもしれない(ゆるちて)。
そのころには大学進学で家を出ていて、就職も東京だったので、休みに帰省するときくらいしかそんな機会はありませんでしたが。

そういえば、家族全員が気に入っていた居酒屋がありました。
ときどき父親がテイクアウトしてくれるモツ煮が大好きで、子どものクセにガツガツ食らっていたくらい(当時は飲まなくてもイケたんだよなあ)。

その他にもお気に入りのメニューが。
それは「納豆オムレツ」。
納豆に火を通すなんて!と最初思ったんですが、一口食べて自分の先入観に「納豆オムレツに謝れ!」と言ってやりました。
卵がフワッとして、温められた納豆が口の中でとろける。マヨネーズとケチャップが添えられ、えもいわれぬコンビネーションを繰り広げるのです…。

それを自分流で勝手にコピーしたレシピがこれだ!

●材料
卵2個
納豆1パック
バター大さじ1
マヨネーズ、ケチャップはお好みで

●作り方
1.納豆をボウルに入れてよくかき混ぜる。タレやからしがついていたら入れる。なかったら醬油を少し入れるといいでしょう。
2.1に卵を割り入れ、よく溶く。
3.フライパンを熱してバターを焦がさないように溶かす。シュワシュワ泡が立って、2の卵液をお箸でたらし、ジュウウウといったら2を流し入れる。
4.バターを混ぜ込むようにフライパンをゆすりながら卵液を箸でわっせわっせとかき混ぜる。次第に固まってくるので、表面がとろんとしている状態でオムレツのかたちにまとめ、皿に移す。
5.お好みでマヨネーズとケチャップをぴゃぴゃっとかけて召し上がれ。

納豆とマヨネーズって合うんです!
カロリーはアップするけど合うんです!

それはともかく、肝はバターだと思っています。
この風味が納豆臭さをマイルドにしているんじゃないかしら。
最近作っていないので、画像がなくて申し訳ないんですが、ぱっと見はプレーンオムレツに似てるので…

父はずいぶん前に亡くなり、母もすっかり年を取りましたが、食欲だけは旺盛です。
母は飲んでいる薬の関係で納豆が食べられません。でも私と妹は、今でも納豆オムレツにマヨネーズとケチャップを盛大にかけて食しています。

家族で外食をしていた、幸せなころの思い出がよみがえる一品です。

あなたのあたたかいサポートが、私の病院代になります。