見出し画像

わたしは同じことを繰り返すのがとても苦手

日常を送るには、習慣化が大切だ。

わたしが手に取る自己啓発本には、高確率でそのようなことが書いてあります。

この考え方を批判するつもりはないし、むしろ肯定したいところ。
たとえばなかなか続かない筋トレも、習慣化してしまえば「面倒くさいな〜〜〜〜」と行く前の葛藤が少し減る気がするから。
習慣化するまでがすごく大変なのだけれど、そこを乗り切ってしまえば淡々とこなすだけ。
きっと楽になれるのだと思う。

けれど、わたしは習慣化が本当に苦手な人間で。
というよりも、同じことを毎日繰り返すことが本当に本当に苦手なのです。

たとえば通勤。
毎日同じ時間帯の電車に乗り、同じ時間に駅につき、同じコンビニでコーヒーを買って、同じ席に着く。
この「同じ」という行為にどこか違和感を覚えてしまい、モヤモヤしてしまうことが多くあります。

できるだけこの「同じことの繰り返し」から逃れたい。
毎日を違った刺激で満たしたい。
それが、わたしをフリーランスへと掻き立てた理由のひとつでした。

会社員時代は、なんとか「同じ」を避けようと努力していたこともありました。
毎日違う車両に乗り、通勤時間を少し変え、違う道から通勤してみて、いつもと違うコンビニに乗る。
でも、結局「同じ」から「同じような」に変わっただけで、どうやら満たされなかったよう。
フリーランスという刺激を求めずにはいられませんでした。

フリーランスになって2年と少し。
確実にわたしの人生からは「同じ」ことが減っています。
毎日仕事をする時間は違うし、行く場所も違う。
なんなら1日に違う業種の仕事をすることまであります。(たまに「わたしは何者だっけ」と違う悩みを抱えることもある)

違和感を持ち続けていた「同じ」毎日から脱出し、今のわたしはとても自由。
自由がゆえに大変なこともあるけれど、会社員時代よりはるかに幸せを感じています。

きっと、同じような違和感を持っている人がいるかもしれない。
その違和感は、変なことでも、ダメなことでもありません。

働き方を変えることで、その違和感から解放されるときが来ることもある。
そんな希望が、少しでも伝わったらいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?