見出し画像

カサカサ日記

季節の変わり目だからなのか。気温の変化と共に私の心も変化が激しい。いろいろ考えてしまうのはデフォルトだけども、最近は「ま、いいっか!」精神でやってきたのに、ここ2週間はひどく落ち込んで戻れなくなることもたびたび。

原因はわかっている。人間関係と家族のこと。どちらも人に関すること。家族のことに関しては子供の頃から変わらない。私なりに向き合いどうしたら良くなるのか工夫を凝らしてきたつもりだけど、いくら私が変わっても家族が変わらないんじゃどうしようもない。一生つらいままなのかな。離れて暮らしても振り回される。心を掻き乱される。寄り付かなければいいと思う人もいるかもしれないけど、無条件に愛してくれる親の存在はかけがえのないもの。シングルの私にとって身に染みる。ああ共依存だなと思う。

人間関係は目の前で起こったことに落胆し気持ちが沈んだのをきっかけに、関係ない過去の人間関係までひっくり返して更に落ち込んだ。SNS見ちゃったりさ。傷口に塩どころか唐辛子。何やってんだかと自分でも思う。やめなよ。

ああ気持ちがカサカサしている。不機嫌をアピールしてご機嫌を取ってほしい。もしくは八つ当たりしたくなる(しないけど)

自分の思いひとつで良くも悪くも考えられる。どうしたい自分?と問いかけてしたいことをさせてあげたい。

カサカサしつつあれこれ考えていたら、今朝はリュックのチャックを豪快に開けたまま駅まで行ってしまった笑

そんな一日のはじまり。今週末はいつも以上に自分に優しくしようと思う。

私には幸せになってほしい。