【松本・上高地旅②】ぼくが、ぼくに、であうたび だから、すこし、こわいよ

松本・上高地🏔
旅の記録 その2

11月に1人旅をした時の記録。

だいぶ時間が空いてしまいましたが…
年内には完結出来るようにするぞ…!笑

***

1日目 松本観光

1泊2日の旅で、1日目 松本観光、2日目 上高地散策。

特急あずさに乗り、昼ごろ松本駅に到着。

1日目は
パルコ美術館→昼食→松本城見学→街中ぶらり→本屋『栞日』→松本駅で夜ご飯をテイクアウトしてホテルへ、という感じ。

松本を選んだのは、訪れてみたい場所がいくつかあったから。
家具に民芸品が使われているホテル、『松本ホテル花月』。
壁一面が本棚のようになったビジュアルが印象的な、喫茶と企画展示室が併設されている本屋、『栞日』。

前回訪れたときの松本市美術館もとてもよく、もう一度行ってみたいと思っていたのだけど
休業中(来春まで改装中)という事で、駅前のパルコの中に開設されてるパルコ美術館へ。
お目当ての草間彌生作品も何点かある。

⒈パルコ美術館

着いてすぐ、駅のコインロッカーに大きい荷物を置き、パルコ美術館へ。

草間彌生作品に圧倒される。
その他にも、松本在住・出身の方の作品など。(写真、絵、立体物など)

電車から降りてすぐだったのもあり、若干乗り物酔い+すごいエネルギーにやられて、なんだかフラフラしてきた。笑

松本の街並みは、大きな山に囲まれて川があり、歴史ある建物が並んだ落ち着いた環境だけれど
表現されてる方達はカラフルで、エネルギーが凄くて、こんなのどかな街で育ったのにこの作風になるんだ、という驚きと
人の内面、魂の部分はどこで暮らしても変わらないのかもしれないと思ったりした。

フラフラになりながら、でもそんなにお腹はすいていなかったけど
ちょうど昼時だったので何かお腹に入れておこう、と思い
近くにあったレストランが素敵で、ふらっと入ってみた。
洋風の、創作レストランという感じかな。
明太子ときのこのスパゲッティを注文。
まず出てきたのは、新鮮なサラダ。地元のものを使っているのか、大根が新鮮でパリパリしていてとても美味しい。

そしてパスタが写真撮り忘れてたのが悔やまれるが…今まで食べた明太子スパゲティの中で一番の美味しさだった。
麺の茹で加減、アルデンテなのかな?しょっぱさ、きのこは炒めてありプリプリ、薬味はシソと海苔が細かく切ったものが上に載っており、ふわっとシソの香りがとても良い。
お腹いっぱいなんだけど、食べる事を止められない程の美味しさだった。

⒉松本城

腹ごなしに、松本城周りを散策しようと行ってみたら、待ち時間10分、とすぐ入れそうだったので、暇だしお腹を減らすためにも天守閣に登ってみた。笑
そして、これがとてつもなく大変だった…
色々なお城に登った方ならわかるかもしれませんが、とにかく階段が急!!

天守閣に近い、上から二番目の階段がもうほぼ垂直に感じられたし、階段と階段の間が広すぎて、大股で上り下りしなくちゃいけない。
これをロングスカート+滑りやすいタイツで行ったもんだから大変。。
普段はめったにスカート履かないのに、こんな時に限って…笑
お城を出たら、早速足がぷるぷるして笑ってしまった。
正直、次の日の上高地散策より、松本城のほうが数倍大変だった。笑
帰り、ドラッグストアに寄り湿布を買った。
松本城で筋肉痛になるとは、、
この辛さ、面白さは誰かと一緒に共有したかったな。笑

⒊本屋『栞日』

前回の旅行の時は叶わず、ずっと行ってみたかった本屋『栞日』。
1階カフェ?、2階カフェ、展示スペース、本屋。
珍しいリトルプレスが多く、素敵な空間だった。

ここでは雑誌とリトルプレスを購入。
①雑誌『nice things.』
②『THIS IS MY LIFE 私の生活改善運動vo.4』安達茉莉子 著
とても人気のようで、3、4巻しか在庫がないということ。最新のvo.4を購入してみた。めちゃくちゃ面白い。
著書の安達さんが自転車を手に入れて、行きたい場所に行って、髪型や服装、食べ物まで変わってくる様子は爽快感半端ない。
前巻も機会見つけて手に入れたいな。
そして、私も生活改善運動したくなった。
今不便に思ってることを記録して、変えてゆく。

旅先で、本を買う。なんだかとても贅沢で嬉しかった。
今度はカフェでゆっくり飲食も楽しみたいな〜

⒋ホテル『松本ホテル花月』

歩き疲れたので、駅に戻り夕食をテイクアウトし、早めにホテルに行く事に。
松本名物、山賊焼。1000円でこのボリュームはすごい。半分位しか食べれず、残してしまった。

とにかくお腹がいっぱいになり、ホテルの部屋はとにかくやる事がなく、段々寂しさも出てきて、疲れたし早く寝る事にした。笑
友人にやたらとLINEしてしまった1日だった。
寂しくてテレビをつけたら、ニュースも天気予報も当たり前だけど長野県のものをやっていて、あぁ、旅してるんだなぁ、と実感した。

1日目、終了。
2日目 上高地散策へ続きます🏔