見出し画像

統合失調症の話④

こんにちは。

休職期間が残り約1ヶ月、
服薬内容は以前の記事から変わらず、
のもここです。

今はもうかなり落ち着いてきており、
以前のように生活できるようになりました🌸

ですので、需要があるかは分かりませんが
急性期の幻覚の諸々についてメモしておこうと思います。

若干、というか割とそこそこホラーです。

幻視

・夜、隣に寝てるはずの夫の首がなくなる
・Eテレの将棋番組をつけていたら、「early doze」という文字が浮かんでくる(早く薬を飲め、という意味に捉えました)
・テレビを観ていたら、一瞬宇宙人の目のような青いものが見える
・別室にある布団カバーの模様が見える
・診察室で私のバッグが荷台ごと左右に勝手に揺れる
・シンクに置いてあった空の牛乳パックがグラグラっと勝手に動く
・昼寝から覚めたら空がティファニーブルー色になっている
・付けたカラコンが見えない(裸眼同様の目が鏡に映る)
・取り外したカラコンがあり得ない動きをしている

物の移動はいわゆるポルターガイスト現象的なものでした。


幻聴

・部屋で、誰もいないはずなのに足音が聞こえる
・ベランダしかない方の窓を、ドンドンと叩く音が聞こえる
・上の階に人は住んでないはずなのに、足音がいくつも激しく聞こえる
・とある曲のイントロのフーーーというサイレンのような音が聞こえ続ける(これが何ヶ月もなかなか治りませんでした)
・遠くからウェディングベルの音が聞こえる
・祭りなどやっていないのに、夜に外から祭囃子の音が聞こえる
・診察室で、先生の後ろからトイレを流すジャーという音が聞こえる
・見慣れたバンドのMVに、ないはずの音が入っている(お寺の鐘の音)
・一人部屋で昼寝をしていると、誰かのパパン!という手を叩く音で目覚める
・耳の近くで呪いのオルゴール見たいな音がする
・今まで聞こえていなかったのに、学校のチャイムのような音がする
・iPhoneのスピーカーで曲を聴いていると、iPhoneからではなく耳の左右から音が聞こえる。良質なスピーカーが2台、部屋に置いてあるような感覚

ラップ音が激しい時、幻聴と分かっていてもとても怖かったです。


幻臭

・あらゆる臭いに敏感になる。
・夫から家族くさい臭いがする(くさく感じたのはこの時だけです)
・普段通りのリビングで突然硫黄っぽい臭いがする

2年前の発症時は幻臭が一番長く残ったのですが、今回は1日で治りました。


幻味

・幻臭同様、あらゆる味に敏感になる
・味噌汁がコンソメスープの味


幻触

・身体を何者かの手がヒタヒタと這う
・ベッドに寝ていたら、マットレスから背中を棒のようなもので押される
・誰もいない机の下から、ドンドンドンドン!と叩かれる(机が揺れる)
・室内で、自分しか感じない地震が起こる
・室内で、自分しか感じない風が吹く

手が身体を這うのは幻覚と分かっていましたが(それでも怖かったですが)、
机を下から叩かれたり風が吹いたりしたのは 私にとっては事実だったので、
どういう原理なのか今だに時々考えてしまいます。



五感すべての幻覚がありました。

霊的なものの存在を肯定せざるを得ないことがいくつも起きていました。

他にも色々 テレビやiPhoneや電車や家電の動きが自分の視線や呼吸や思考とリンクすることが何度もあり、

主治医には「スピリチュアルなやつね〜」と言われました。笑

スピリチュアルなことも、こういう時には一気に降りかかってくるものですね。


おそらくですが、

普段の元気な時は まず外の事象があってその後自分の注意が向く という順番なのが、

統合失調症の急性期はその順番が逆になってしまうのではないかと考えています。

だからこそ、自分の思考と外界の事象がリンクしてる!すべて見透かされてる!と感じてしまうのだと思います。


ポルターガイストやラップ音については、なんとも………

これ本当に死者か宇宙人か何かの仕業としか思えないんけど🥲



どこかのどなたかの参考になれば幸いです。

私は日常がホラー過ぎるから、敢えて映画とかでホラーを観ないんだと思います。はぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?