葦喰

なぜ、配偶者の稼ぎをあてにしようとするのか?自分で稼げば解決するのではないのか?理由をつけて働きたくないだけではないのか?社会に責任を置こうという気がないだけなのではないのか?本当に幸せになる気はあるのか?自分の大切な存在を幸せにする気はあるのか?

なぜ、自分の選択の結果を、環境や制度のせいにするのか?現状確認はしなかったのか?それは、自分の落ち度ではないのか?見通しが立てられない人間だということを、認めたくないのか?事実から目を背けたいだけではないのか?

こう問うて返ってくるのは、全て言い訳だろう。
聞くに堪えない。不毛な問いに、不毛な回答。
生きている世界線が違うから。考え方も、心構えも、計画の立て方も、思考の着地も、感情のあり方も。だから不毛。ずっと平行線だね♡

我々は、考える葦だ。
思考しろと生を受けた。
考えなきゃ、自分で情報を取りに行かなきゃ、アタマ使って行動しなきゃ、どんなに他人を羨んだって、妬んだって、そこには行けないんだから。
賢くさえいれば、素晴らしい人も集まるし、自分をコントロールできるし、お金もやってくる。運は人が運んでくる。

今、自分が何をすべきか?
何から逃げているのか?
何が課題なのか?
感情は一旦置いておいて、論理的に考える必要がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?