マガジンのカバー画像

見たものつれづれ帖

31
お芝居、歌舞伎、映画に将棋。たまに日常。まれにおいしいもの。心が動いたものの覚えがき。
運営しているクリエイター

2018年9月の記事一覧

月を見てもひとり

月を見てもひとり

人と会ったり、色々と用事を済ませて、買いたい服も見つからず、ちょっと疲れた週末。ごはん作るのが面倒で、お弁当買って帰るのもわびしく、あったかいものが食べたくて、軽く寄り道して帰ることにした。つばめグリルの前を通って、そうだ、ハンバーグ食べたい!と猛烈に思って、でも家族連れが何組も並んでいるから、違う駅ビルの別のハンバーグ屋さんに向かった。わりと入りやすいイメージがあったのだ。
お目当ての店は、前に

もっとみる
エールしかない

エールしかない

同じ部署の仲良しさんたちが、なぜかぱたぱたと辞めることになり、送別会続き。会社って不思議で、もともとは、あまり仲良くなりそうにない人と机を並べて、毎日、横で電話のやり取りを聞いたり、書類回したり、ちょっと愚痴ったりしているうちに、なんとなくうち解けていく。そのうちに、あ、大変そう、とか、いいことあったな、とか、今日デートか(セクハラではないよ)とかわかるようになる。
毎日を重ねるってすごいな、と思

もっとみる
悪ものが美しいのは舞台だから

悪ものが美しいのは舞台だから

ちょっと前だけど、8月の納涼大歌舞伎のはなし。悪い七之助が大好きなので、楽しみにしていた、盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)。チケットを完全に取り忘れていたから、久しぶりに外国人観光客に混じって幕見に行った。大学時代とか、まだぴよぴよOLだった二十代の頃は、そんなにお金もないし、もっぱら幕見ばかりだった。天井桟敷そのものの高さは、まるで芝居の神様の目線のようで楽しい。なんだか久しぶりにワクワク

もっとみる
天丼のおいも

天丼のおいも

天ぷらのおいもは、結構好きだ。子供の頃から、家で母が天ぷらをするときには、必ずさつまいもがあった。甘いさつまいもの天ぷらはおやつ感覚で、結構食べていたように思う。けれど、天丼におけるさつまいもは、果たしてどうなんだ!だいたい、ごはんとさつまいもって、ダブルでほんのり甘みがあって、合わないぞ!甘じょっぱいおかずがごはんに合うのは、じょっぱい部分があってこそだ!!あとポクポクした食感が、ここでは裏目に

もっとみる