見出し画像

子供の歯の矯正をはじめました。

散財系Noterのmocoです。
下書きで放置してたので投稿します!

Amazonプライムデーで散財したにもかかわらず、またしても散財。
今回は子供のためになるはずなので、必要経費ということで。

矯正をする理由

自分自身が大きくこまってはいないけれどげっ歯類系の前歯なので歯の矯正をしたい!と思っていたのですが、費用の面でなかなか手が伸びず。子供は永久歯が生えそろう前なら大人ほど費用が掛からないという話を聞いていたのもあり、子供は歯の矯正をしたいなとうっすら思ってました。

前歯が生え変わりだんだんと大人の歯がふえてきた子供を見ると、ガタガタ。個性の範疇かもしれませんが、気になる。それと、昨年から子供が花粉症を発症し、鼻づまりが増えたことをきっかけに口呼吸が加速。

そんな話を歯医者で相談していたところ、「歯と口呼吸を両方矯正できるマウスピースがあるから、気になるならそれをやってみてはどうか。」と提案してもらいました。よくあるワイヤーでないと矯正できないレベルではなく、口呼吸になってしまっていることによる歯並びの乱れではないかというのが先生の意見。ということで、大枚はたいて契約してきました。

マウスピースでの矯正

ということで、今回矯正で使うのはよくあるワイヤーで固定するタイプではなく、永久歯が生えそろっていない今だからできるマウスピースでの矯正。
子供が使うのは「マイオブレース・システム」という商品。

マイオブレース・システム

マイオブレース・システムは、マウスピースを日中1時間+就寝中装着する必要があり、加えて正しい呼吸や舌の位置を矯正するためのアクティビティで構成されているそうです。

学童いってて、基本的に帰ってくるのが遅いので日中1時間は結構厳しいものがありますが、テレビを見るときにつけたりして時間を稼いでいく予定。

矯正のための検査と矯正初回診察

矯正のための検査

矯正のために一度検査をしました。全身のいろいろな角度から写真をとり、現在の歯並び、レントゲン、先生による診察をへて、マイオブレースでいけるかどうか判断をしてもらいました。
検査自体は1時間もかからないくらいでしたが、結果は2週間後でないと無理と言われたので、2週間後に結果と治療計画、かかる費用を提示されました。決めたら連絡を、と言われてその日はおしまい。

アクティビティと日中1時間の装着が結構難関だなと思って悩んでいたけれど、やはり気になる子供の口呼吸。しかも、もともと体幹が弱い子なのだけど口呼吸が進んでいるからか、猫背や体のゆがみも。運動もやってるんだけどなー…
ということで、契約をしてきて、初回診察をうけてきました。

初回診察

初回なので、器具や必要なものがそろっているか先生と確認して、マウスピースの装着練習。マウスピースが思ったより大きくて、口にはめると口を意識して閉じないと開いてしまう状態。これは訓練になるけれど、結構大変な予感…

案の定、油断すると口が開いてしまうし、ずっとしてると疲れてきてマウスピースをおいて逃亡を図ろうとする、まだ先生が説明しているのに…

次は…

なんとか診察を終えて、あとは毎日のアクティビティというらしいと1か月後の診察。初回の今回は腹式呼吸の練習でした。
口呼吸になってしまっているので、腹式呼吸と鼻呼吸を意識した訓練をする必要があるみたいです。

毎日のトレーニングできるかなー・・・不安しかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?