見出し画像

初めて買ったレコード

当時、我が家には
左右にスピーカーが内蔵されており
中央の観音扉をパカっと開けると
ターンテーブルがあって
多分、ラジオも聴けたと思うけど
ステレオ機器みたいなのがあった

真空管とかの、Hi-Fiステレオとかいうのかな
60年代だろうなぁ
めちゃくちゃヴィンテージ 笑

父親が音楽好きだったのもあって
ジャズのレコードとか、世界の音楽みたいな
本とレコードがセットになってるような
訳のわからんシリーズとかあった

タイムボカンシリーズや
アニメのレコードなどは、親が買ってくれて
自発的にというよりは、与えられて聴いていた
それしか、レコードしかなかったのだから
扱い方は手慣れたもんだった

これで拭いて、穴の大きなヤツには
コレをはめて…
45回転て書いてある時はコッチに合わせて…
明るく光るプレーヤーの庫内
固唾を飲んで息を止めてアームをそっと乗せる

チャリチャリ…とチリノイズが聴こえて
左右のスピーカーから音楽が鳴り出す
子供ながらに、この場所が1番気持ち良く
音楽が聴こえるから、と
少し離れて真ん中に座って聴いた

小学校に上がった私は
名実ともに「お姉ちゃん」になっていた

それからしばらくして
「マドンナ」という人を知った
激震が走った
何て可愛いのだろう

今は確か、除去されたと思うが
当時は鼻の下にほくろがあって
それがまた可愛くて、憧れたものだ

なぜ私のほくろは鼻の下ではなく
顎にあるんだろう(食いしん坊だから)
ファッションやルックス
田舎娘の私には、アニメより
生々しい彼女の色香が気になった

小遣いを貯めて、市内のレコード屋に
7インチを買いに行った
自分で買った初めての1枚はコレ

2ndアルバム曲になるのかな?
めちゃくちゃ有名な曲だね
ていうか、ほんと可愛いなぁ…

80年代のポップミュージックとか
そのあたりのモノって
相当、衝撃があったのだと思う

それから15年ほど経って
DJを始めることになるのだけれど
レコード掘ってて、不意に懐かしい7インチ
見つけると買ってしまうもの🤣
基本はハウスとかテクノとかディスコとか
4つ打ちのクラブミュージックなんだけど。

80年代の匂いって
自分のバックボーンになってんでしょね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?