見出し画像

10年日記

私はあまり話すのが得意じゃありません。

年々頭が悪くなっている気さえしますが、思ったことをすぐ言葉にできない。

感情の出し方もいまだによく分からないことがあったりします。

だからせめて自分の気持ちを表現できないまま終わるのではなく形にしてあげようと思って、すぐ言葉にはできなかったことや思ったけど伝えられなかったこと、ただ思っただけのことなどを日記にしていました。

毎日書くとかは無理なので本当に気まぐれで、思いついたときに書くくらいなもの。

でも、気付けば10年経っていました。



数年前に「10年日記」というものに出会いました。

1頁に同月同日の10年分を記録をしてくれるもので、1年前の今日何をして何を思っていたのか、一覧で見ることができる優れもの。

それまでiPhoneの純正メモに書き溜めていたものを移してみることにしました。

(ノートや別のアプリなどに書くこともあったので全てではないけど、毎日書いてなかったおかげで(?)そんなに大変じゃなかった)

今日見てみたら、退職して間もない時期でその時悩んでいたことを書いていました。

本質的な問題は変わらないけれど、そのものの捉え方が今とは少し違っていたから少しは変化しているのかな。

ちなみに10年前のものなんかは正直見てられない感じです。
16歳の自分、きつい。笑

でもその時のリアルだったんだろうと思うと少し自分に優しくなれる気がしました。

これからも日記は書き続けます。
気まぐれで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?