見出し画像

あなたにとって、人生で一番大切なものは何ですか?

前回の4月9日の記事から1か月以上たってしまいましたが・・・

この1か月は、日々コロナ対策に追われていました。

4月は先が見えない中でも5月には落ち着くのではと楽観視してましたが、結局お店は、4月、5月とお休みにすることになりました。

お客様への感染の心配、スタッフへの感染の心配、医療従事者の方々のご苦労などの状況を踏まえ、今は経営的心配より感染拡大防止を最優先すべきと判断しました。

日本全国がそのような体制で臨んだ結果、ここにきて感染拡大が緩んできました。緊急事態宣言も都市によっては解除され、少しずつではありますが、世の中が動き始めてきたようです。

はやいところでは、今週5月16日からスタートするお店などもあるようですが、当店は6月1日からスタートすることにしました。

実際、5月中旬までは、あらゆる補助金、助成金の対応に追われていました。今日、ようやくすべての申請が終わり、早いものからおりてきてる状況です。

ですのであと半月、6月スタートに向けての準備、これからアフターコロナをどう考え対策を練るのかもゆっくり検討したいところです。

私自身は今回のコロナによって、自分と向き合う時間が増え、又いつも後回しにしていたことをじっくりと取り組むこともできとても充実してました。

その中で気づいたことを書き留めておこうと思います。

まず、人生で大切なものの順番が変わりました。

仕事、家族、お金、健康、時間、どれが一番か?

今までは実は仕事でした。

でも今は違います。家族です。ステイホームで、家にいる時間が長くなり、家族がどれほど私を必要としていてくれるかを改めて知りました。

いくら仕事で充実していても、お金があっても、家族が幸せでないと意味がないのだと思い知りました。

もちろん自分が健康でなければ、家族を幸せにはできないのですが、家族を失ってまで自分の健康や時間が大切かと考えたとき、究極自分よりも、子どもたちの幸せ、未来の世代の幸せのほうが大切ではないかということに行き着きました。

そのうえで、自分が残りの人生で何を成し遂げ、何を残し、どういう人生を歩みたいか、プランを練り直すことにしました。

大切なものの順序が変わることで、人生プランも大きく変わります。

それに気づかせてくれたことで、私にとってはこのコロナによって生まれた時間はとてもとても貴重な時間となりました。

皆様も、人生で一番大切なものを今一度、自分に問い直してみてはいかがでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?