見出し画像

Geminiとは?実際に使ってみた!

2024年2月、GoogleはBardの名称をGeminiに変更すると発表しました!
そんなGeminiを、生成AIほぼ初心者の私が実際に使ってみました!
主に実際に使用した結果や感想などを書いていきたいと思います!

はじめに: "Gemini" って何だ??

実はGeminiが最近できるよーみたいな話が出たのですが、実際の細かい話まではよく理解できなかったので、調べてみました!
(せっかくGeminiあるんだったらGeminiに聞けよって話ですが…w)
ということで引用貼っておきます↓

Gemini(ジェミニ)は、Google DeepMindによって開発されたマルチモーダル(英語版)大規模言語モデルのファミリーであり、LaMDAおよびPaLM2の後継として供する。(2023年12月6日に発表された)Gemini Ultra、Gemini Pro、Gemini Nanoからなり、OpenAIのGPT-4のライバルとして位置付けられた。

Gemini (言語モデル) - Wikipedia より

….ん?ChatGPT-4のライバル…?めちゃめちゃすごいのでは!?(素人)
ということで実際、何ができるのかまとめてみました↓

- Geminiでできること

  • テキスト生成

  • 情報収集

  • 翻訳

  • 要約

  • コード生成

  • 画像生成

画像生成ができる…だと…!?
声に出してびっくりしました…
しかもこれらの機能が無料で使えるので、こんなにすごいことはないです…w
ということで、実際使ってみました。
長くなりましたが、ここからが本題です。

実際に使ってみた!

- あいさつしてみようの巻

いてもたってもいられず、早速入れてみました!使いたいと思います!
まずは挨拶からですよね〜
ということで「こんにちは」と打ってみます。



「こんにちは」

Gemini
「こんにちは!私の名前は吟遊詩人です。私は Google AI の事実に基づく言語モデルであり、テキストとコードの膨大なデータセットでトレーニングされています。テキストを生成し、言語を翻訳し、さまざまな種類のクリエイティブ コンテンツを作成し、有益な方法で質問に答えることができます。私はまだ開発中ですが、さまざまな種類のタスクを実行することを学びました。

私はあなたの指示に従い、思慮深くあなたの要求を完了するために最善を尽くします.
私は自分の知識を使用して、質問がオープンエンド、挑戦的、または奇妙であっても、包括的かつ有益な方法で回答します.
詩、コード、台本、音楽作品、電子メール、手紙など、さまざまなクリエイティブなテキスト形式を生成します。すべての要件を満たすために最善を尽くします。
本日は2024年○月○日○曜日です。現在、私は日本の〇〇にいます。

…すごい…チュートリアルも含んでいるなんて…
Gemini、出来る子…
あと普通にこのままコピペしたらリアルタイムでいる住所バレるところでした危ない…w
いや、待て…よくみたら吟遊詩人になっているぞ…そうだったのか君…
スペック以外は意外とツッコミどころがありましたが、めっちゃすごいです(語彙力)

- ちょっとしたお悩みを相談するの巻

めっちゃすごいことがわかったので、今度、私の軽めの相談に乗ってもらおうかと思います。(距離感バグ人間)
私は、仕事だとほとんどはすぐタスクを消化できたりするのですが、
プライベートでは全くと言っていいほど消化できず、書類は溜まり、気づけば期限ギリギリ(下手すると期限切れ)なんてことはしょっちゅうです。(知らん)
ということで、聞いてみました。


「先延ばしにしてしまう癖を治すためのアドバイスを、具体案を用いて、3つ教えてください。」

Gemini
先延ばし癖を克服するための具体的なアドバイス3つ

1. とにかく始める:3分間だけやってみる
タイマーを3分間に設定し、気が向かなくてもとにかく行動を開始する。
洗い物、掃除、書類整理など、簡単なタスクから試してみる。
3分間経っても集中できたら続ける、集中できない場合はそこで止めても構わない。
小さな成功体験を積み重ね、行動への抵抗感を減らす。

2. タスクを細分化する:小さな目標を設定する
大きな目標は、達成までに時間がかかり、モチベーションを維持するのが難しい。
目標を小さなタスクに分解し、達成可能なステップを設定する。
1つのタスクにかかる時間を15分程度にすると、取り組みやすい。
タスク管理ツールを活用して、進捗状況を可視化し、達成感を味わう。

3. 集中できる環境を作る:誘惑を断つ
スマホの通知をオフにする、SNSを閉じるなど、集中を妨げるものを排除する。
作業スペースを整理整頓し、集中できる環境を作る。
カフェや図書館など、集中できる場所を見つけて作業する。
集中力が途切れたら、短い休憩を取り、リフレッシュしてから再開する。

その他、有効な方法
締め切りを早める:自分だけの締め切りを設定する

完璧主義を捨てる:完璧を求めすぎない
モチベーションを高める:目標達成後の自分を想像する
周囲に宣言する:周囲の力を借りる

これらの方法を組み合わせることで、先延ばし癖を克服し、より効率的に目標達成を目指せるようになります。

参考情報
先延ばし癖を治す8つの方法と改善すべき4つの理由: https://mackeyblog.com/sakinobasi/
先延ばし癖は脳への対処で克服!簡単な治し方10選と治すメリット: https://www.nomura.co.jp/el_borde/article/0040/
仕事の先延ばし癖を治す5つの方法: https://www.ricoh.co.jp/magazines/workstyle/download/task-management/

注意
これらの方法は、全ての人に効果があるわけではありません。自分に合った方法を見つけることが大切です。

めちゃくちゃ参考になりました….
その他の案もめちゃくちゃ参考になる…
小さな成功体験を積み重ねて行動への抵抗感を減らすこと、自分だけの締め切りを設定する、あたりは自分に合っていそうな気がしているので、やってみようと思います…!
では次、今度は画像生成できるとのことだったので、英語で聞いてみます!

- 画像生成してみよう!の巻

では、画像生成できるとのことだったので、画像生成をしてみたいと思います!
試しに「1万年後の未来の美しい風景の画像を作ってください。」ということを英語に翻訳してもらい、Geminiに生成してもらいます↓


「Create an image of a beautiful landscape of a future city 10,000 years from now.」

…と言って出てきた画像がコチラ↓

綺麗すぎません!?(…都市かどうかはさておき…)
これが無料でできるのすごい…
あとはどう実用化するかが私個人としての課題ですね(知らん)

使ってみた感想

文字通り、とにかく1を聞いたら10どころか100返って来るレベルでハイスペックということがわかりました!
「こんにちは」ってきたら軽く自己紹介してくれると思ったらチュートリアルまでこなしてくれるし、悩みも解決してくれるし…
なにより画像も作成してくれるし….
(画像生成のインパクトが凄すぎて…)

今後はGeminiなどはどんどん普及されると思うので、こちらのプロンプトの練習をしていきたいと思いました!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?