2024.05.24 体から心を変えていく

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

2024.05.24

・後ろで手を組む反り
・手を後頭部での反り&曲げ
・ウシュトラ・アーサナ【ラクダ】(反り)
・ターダ・アーサナ【山】
・ウッターナ・アーサナ【背面を強く引き伸ばす】(背面)
・パールシュヴァコーナ・アーサナ【体側を伸ばす】(側面)
・パワンムクタ・アーサナ片足+ねじり【ガス抜き】(逆転)

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

皆様、お疲れ様でした
今日は反り、肩を広げる動きが多くなりました。

デスクワークや運動不足など、どうしても背骨が丸くなりがちです。
気がついた時によく胸を開いてみて下さいね(^^)

そういった外的要因だけでなく、ストレスなど感情や精神状態が神経系に、そして神経は筋肉に影響し、姿勢という形で目に見えるよう表れてきます。

例えば、喜びの時は、背骨は伸びていて、頭を上げて胸も広がっています。逆に悲しみの時は、背中は曲がり、胸はくぼみ、頭が下ります。

精神の状態→姿勢に現れる

を、ヨーガでは逆に

姿勢を正す→精神の安定をはかる

これを目指します。

4原則のヨーガで、体は健康で心も安定して過ごせるよう目指していきましょう…(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?