2024.01.19 病の原因、そして意味

皆様、お疲れ様でした

今日は

・肩の開閉、背骨の反らし丸めの動き

・簡易体操4(上体を後ろに伸ばす)

・クラウンチャ・アーサナ【鷺(サギ)】(背面伸ばし)

・パールシュヴァ・チャンドラ・アーサナ【月】(側面伸ばし)

・ねじり

・パワンムクタ・アーサナ【ガス抜き】(逆転)

を行いました。

日本では寒い毎日が続いてますね。

ヨーガでは、病の原因は体の調和の破れと考えます。気の流れが滞ると不調に繋がります。

病気の多くは、生体全体を維持するための防御反応という説があり、不調は体全体を建て直すために起きたと考えることもできます。

なので、体全体を調和させるような体操をすれば、調和破れを知らせるために起きた病は必要なくなるため良くなるという考え方になります。

現代の医学と逆の考え方…もちろん現代医学は偉大です。いいとこ取りしたらいいのでは、と思います(^^)

良い週末をお過ごし下さい。

それではまた来週


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?